英語教室&戸外遊び☆年中☆

今日は、英語教室がありました。新年最初の英語教室でしたが、発音がバッチリでお褒めの言葉をいただきました☆また、新しい挨拶の英語も教わりました。今後はその新しい挨拶をしていきたいと思います!動作の英語も復習しましたが、みんなよく覚えていて驚きました\(◎o◎)/!英語教室以外でも、少しずつ英語を取り入れていけたらと思います♪ ※写真がなくて申し訳ありませんm(__)m 英語教室のあとは、戸外遊びをしました!リレーは、いつもと少し違うチーム編成で行ない、とても盛り上がりました!!たくさん体を動かせて、大満足の様子でした♪

廊下飾り作り「雪だるま」☆たんぽぽ組☆

今日はみんなで雪だるま作りをしました。満2歳児さんはバケツや目、鼻を貼り、口は水性ペンで描きました。満3歳児さんは、バケツを貼り、目などはクレパスで描きました。そして毛糸を貼り付け、洋服も完成! 満3歳児さんは最後の仕上げとして、ひも通しをしました。小さい穴に毛糸を通すという活動でしたが、苦戦しながらも集中して取り組んでいました!完成すると雪だるま同士で挨拶をしたり、トコトコと散歩に出掛けたりして楽しんでいたたんぽぽさんでした! かわいい雪だるまたち♡ 午後は満3歳児さんは集団遊びをしました。「だるまさんがころんだ」をアレンジして楽しみました。

だるまさんがねんねした!

だるまさんが「かめ」になった! だるまさんが「アザラシ」になった! だるまさんが「お姉さん座り」をした!3歳にしてちょっと色気すら感じる(笑)。また、違うスタイルで臨んできた子もいました(笑)。 だるまさんが「ジャンプ」した! 明日は、園長先生によるボール投げ教室と1月の本をみます!お楽しみ〜♪

月刊誌観察&室内遊び☆年少☆

今日は月刊誌を見ました。お正月遊びや冬においしい果物。など季節を感じることができたようでした。こするとみかんのいい香りのするページがありみんなで「いいにおい~」「おいしそう~」と話しながら楽しむことができました!(^^)!シール貼りも楽しそうに取り組んでいました(^O^)午後は、室内でお友だちとたくさん遊びました!!

たこあげ&英語教室☆年長☆

今日は凧を作りました!長方形の紙を正方形にするところからスタートし、午前中に完成☆午後凧揚げをしました!風が少なかったのでとにかく全力で走りまくってとばしていました(笑) 英語教室も頑張りました!今までの復習+時間の言い方も教えていただきました!どうやっていうのかはお子さんに聞いてみてください♪そして新たに「1月」も教えてもらったので「1月ってなんていうの?」と聞いてみてください!(^^)! 帰る前に昨日の続きで郵便屋さんごっこをしました☆

【重要】 感染性のある胃腸炎が流行ってきたようです!ご家庭でもご注意、対策をよろしくお願いいたします!<(_ _)>

今日は胃腸炎関係での欠席者が、年中さんを中心に12人ほどありました。いずれの子どもたちも嘔吐の症状が見られており、中には下痢や微熱の症状も見られた子もありました。

原因は定かではありませんが、感染胃腸炎の疑いがありますので、朝から園舎内全部部屋・流し・トイレ等を消毒し、子どもたちのうがい・手洗いを徹底し、感染対策を施しました。しかし、今後さらに広がる可能性もありますので、ご家庭でもうがいや手洗い、各所消毒等の胃腸炎感染対策を是非よろしくお願いいたします。m(_ _)m