豆入れ作り☆たんぽぽ組☆

今日は節分に向けて豆入れを作りました。鬼は豆が苦手なんだって〜と話すと、ちょっと強気になった子どもたち(笑)。気合い十分で豆入れ作りに励みました!満2歳児さんは黄色い画用紙の上に黒の色画用紙をちぎって貼りました。少し切り込みを入れてあげるととてもちぎりやすそうでした! 満3歳児さんは、黄色と黒の色画用紙をちぎって隙間がなくなるように貼っていきました。パズルのように貼る子や同じところに何度も貼り合わせる子など様々な姿が見られました。これで準備万端( ^ω^ )!! 月曜日は初めての英語教室です(満3歳児のみ参加)。満2歳児さんは戸外遊びをしたいと思います!

≪お知らせ≫

本日、おはようブックを預かりました。また、満3歳児のみ、配布したファイルの中に「健康観察記録表」が入っています。2月1日より使用しますので、記入をしファイルの中に入れて持たせてください。※31日はファイルを持たせなくて大丈夫です。

【重要】【緊急】 コロナ・オミクロン株がひたひたと近隣に近づいています!各ご家庭でも細心のご注意をいただくよう、よろしくお願いいたします!m(_ _)m <(_ _)>

新型コロナウィルス・オミクロン株が全国的に猛威を振るっておりますが、群馬県もついに昨日は感染者が1100人を越えました。また、みどり市内、大間々町内でも感染者が出てきているようです。本園でも家族に濃厚接触の疑いがある人がいたり、PCR検査を受けた方がいたりして、お休みをいただいているご家庭もあります。また、お子さんが心配でお休みをしているご家庭もあります。

幼稚園では、子どもたち全員にマスクを着用するよう指導し、園内各所の消毒や子どもたちのうがい・手洗い等を徹底し、極力3蜜を避ける努力をしておりますが、今後どうなるかわかりません。子どもたちは自分一人だけでコロナには感染しません。必ず他からうつされてしまうのです!是非各ご家庭でも子どもたちに細心のご注意を払っていただき、子どもたちが感染なさらぬようよろしくお願いいたします!子どもたちは幼稚園で遊んだり、学んだりすることを楽しみにしています。ですが、ご家族やお子さんに発熱があったり、お子さんの体調がすぐれない場合等は登園をお控え下さるようよろしくお願いいたします!<(_ _)> m(_ _)m

みんなはどう思う?「道徳の時間」☆年少☆

午後は、道徳の時間を設けました。読み聞かせを聞いて「みんなならどう思う?」「どうしたい?」と考える時間を作りました!(^^)!今日は「はなさかじいさん」のおはなしの読み聞かせをしました。「優しくする~」「いいことをする~」「いいことをするといいことがある~」と考えることが出来たようです。

園長先生のドッジボール教室☆年長☆

今日は午前中、延期となっていた園長先生によるドッジボール教室がありました。 先週のボール投げ教室の復習で正しいボールの投げ方、ボールのキャッチの仕方、ドッジボールの楽しみ方・・・などたくさん教えていただきました!正しいフォームで投げられるようになった子も多く、キャッチも上手に出来るのですが、いざドッジボール本番となると慌ててしまい、フォームが乱れてしまう子も(^_^;)少しずつ身についてくれれば良いなと思っています!とってもよく頑張りました☆  園長先生、ありがとうございました!! 午後は絵本やさんに向けて、グループ決めをしました☆