ふくわらい☆たんぽぽ組☆

今日はお正月遊び第4弾として「ふくわらい」をしました。まずは、みんなの目や鼻、口、頬、眉毛はど~こだ?!クイズから始めました。みんな、どこに何があるのかよくわかっていて、さすが、お絵描きでも上手に描けるようになってきたたんぽぽさんだなと感じました。そして「ふくわらい」について説明し、先生が見本でやってみせると「えええー??」や「キャ―――!」などの悲鳴が響き渡るという事態に(笑)。男の子はひょっとこを、女の子はおかめを作ったのですが、満2歳児さんは「目を閉じて貼る」ということが少し難しく、目は閉じるけど貼る時はしっかり開けて貼る子が多かったようです。先生が目を隠すと迷惑そうに手をどけていた満2歳児さんでした(笑)。 そして満3歳児さん。目や鼻などの位置がわかるからこそ、とんでもない所に貼ると大笑い!!中には、間違えちゃった…と貼り直す子もいましたが、みんな“ふくわらい”のおもしろさを感じられたと思います。まさに「笑う門には福来る」。みんなでたくさん笑って福がくるいいね!! 明日は、鬼のお面を作りたいと思います!!いよいよ鬼退治の準備だ!!

パトロール隊開始☆年中☆

毎日年長さんが行ってくれているパトロール隊を、今日から年中さんも教えてもらいながら開始することになりました。パトロール隊の内容は①「砂場の片付け&遊具の収納」②「園庭の見回り&砂場まわりの掃き掃除」③「園庭の花や野菜の水やり」④「草むしり」となります。4グループに分かれてそれぞれ自分たちの分担を行っていきます。年長さんが優しく教えてくれて年中さんはみんな嬉しそうにパトロール隊の仕事に取り組んでいました。さくら組とつつじ組を一日交代でこれから進めて行きたいと思います。

英語教室&ぬりえ☆年少☆

今日は英語教室がありました>^_^<新しく「My name is ○○」と「I like ○○」を教えていただきました。初めてで少し緊張しながらも頑張って発音することができました☆お部屋でも練習していきたいと思います!(^^)!英語教室の後は月刊誌のぬりえをしました!凧とコマを 上手に塗ることができました♪

英語教室&茶道教室準備☆年長☆

今日はダンス教室が中止になってしまった為、1コマ目は手話・数字・英語の時間をしました!みんな結構覚えていることが多くビックリしました☆2コマ目は英語教室!!前回の復習をしました。日にちは完璧に言えるようになりました!ゲームもとっても楽しそうに参加していました(^_^) 英語教室の後は茶道教室の準備を手伝ってもらいました。みんなな力で10分もかからず準備をすることができました!(^^)!ありがとう!! ※明日は制服・白靴下・マスクをお忘れなく☆

今日は、火災対応の「全学年避難訓練」を行いました。みんなよくできました!まる!(^_^)v (*^_^*)



 今日は、幼稚園の南側の近隣家屋に火災が発生した想定で「避難訓練」を行いました。園舎北側駐車場へ避難するのですが、みんな先生に言われなくても自分から口を押さえる子も多く、またおしゃべりもせず、しっかり避難することができたので、本当にえらかったです!避難時間も短く、とてもスムーズにできました!(^_^)b (^_^)v   

また、昨年「駐車場から玄関へのアプローチ」が完成したおかげで、駐車場へ避難する時に子どもたちが道路へ出ることがなくなり、より安全に避難することができました。アプローチの完成は、いろいろなメリットがあり、施工してホントに良かったです!(^_^)b (*^_^*)

本来なら、大間々新里消防分署の方々に依頼し、指導していただくともに「消防車」の見学・説明をしていただく予定でしたが、消防署から連絡がありコロナ対応のため来園できないそうなので、今年も「消防車見学」ができませんでした。残念でした!(T_T)

でも、子どもたちみんな「避難訓練」がしっかりできたので、それが何よりです!!ヘ(^o^)/ (^_^)/