はがき遊び☆たんぽぽ組☆

今日はお正月遊び第3段として、はがき遊びをしました。クラスのお友だちと出し合ったのですが、はじめに「もらって嬉しくなるようなはがきってどんなはがきかな?」と、子どもたちと話し合いました。一生懸命描いたはがき!お友だちのことを考えながら描いたはがき!など、相手の気持ちを考えたり、自分だったら…と想像したりしました。大事に握りしめすぎてしわしわになってしまったはがきもありましたが(^_^;)、みんな気持ちを込めて作ることができたようです! 明日は、戸外遊びの予定です!来年度、入園・入所予定のお友だちとたくさん遊べるといいね!

☆「新入園・入所児自由遊び」年少・年中☆

今日は、来年度マイトリーに入園・入所されるお友だちの自由遊びがありました。年中さん、年少さんと一緒に戸外で遊びました!(^^)!一緒に自転車に乗ったり砂場で遊んだりして楽しみました(#^.^#)明日も自由遊びの日になっていますので遊びに来てください☆お待ちしております(^O^)

豆入れ作り&郵便屋さん☆年少☆

今日は節分で使う豆入れを作りました☆折り紙で「コップ」を作ったのですが、作り方を聞いて上手に作ることができました!(^^)!節分行事の時に使いたいと思います♪※うさぎ組は新入園・入所児自由遊びで戸外遊びをしました。明日同じ活動をします!また明日りす組は新入園・入所児自由遊びで戸外遊びをします。 その後は郵便屋さんごっこをしました。まずは同じロッカーを使っているお友だちに描き、もう1枚は好きなお友だちや先生に描きました。みんな気持ちを込めて丁寧に描くことができ、お手紙が届くとうれしそうでした♪またお正月遊びとして行いたいと思います(^○^)

年長さん、「茶道教室(第1回)」を行いました。3年目となり、とても上手にできました!えらい!(^_^)v (*^_^*)

 今日は、年長さんたちの「茶道教室」でした。本園では全学年で「茶道教室」を実施するようにしたので、年長さんたちは3年目の「茶道教室」となります。この「茶道教室」は、日本の誇る伝統文化である「茶道」というものを知り、子どもたちに「本物」を実体験してもらうために実施しています。年長さんたちはより「茶道」を知ってもらいたいため、2回に分けて詳しく実施します。さすが年長たちさんは3年目だけあって、覚えていることも多く、スムーズにとても上手にできました!えらい!\(^_^)/

 年長さんの第2回「茶道教室」(1月25日〈火〉)は、「本物体験茶道教室」となり、本来なら「親子本物体験教室」になる予定でしたが、コロナ対応のため、今年度も残念ながら年長さん園児のみの体験となります。保護者の皆さん、申し訳ありません!m(_ _)m

年長さんもいよいよマイトリー幼稚園も最後となりますので、高級な「和菓子」を食べ、美味しい「抹茶」に親しむ「茶道」の本物体験をし、「茶道」というものをじっくり味わってもらいたいなあと思います。(^^)b (^^)

今日は、大日本茶道学会桐生支部の藤生先生、清水先生、飯島先生、佐藤先生を講師としてお招きし、指導していただきました。今日の年長さんたちは1回目なので、今までの復習を兼ねておさらいをしながら実施しました。本物の「茶道」をしっかり参観した後、茶道の作法の説明を聞きながら、靴の脱ぎ方、座り方、立ち方、歩き方、おじぎの仕方、お菓子の取り方・食べ方、茶碗の持ち方・飲み方などなどいろいろ指導していただきました。とにかく子どもたちは今までの経験もありみんな落ち着いていて姿勢も良く、とてもしっかりできました!さすが年長さんでした!茶道の先生方もとてもほめてくれました。(^_^) ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧下さい!