戸外遊び☆たんぽぽ組☆

今日は風がなくとっても良いお天気だったので戸外遊びをしました。鉄棒でぶたの丸焼きをしたり、ブランコに乗ったり、砂場でお山やケーキなどを作って遊んだりしてとっても楽しそうでした。体を思いきり動かして遊ぶ子が多かったので、給食はパクパクよく食べていました。午後は室内遊びをしました。お友だちと遊びニコニコ良い笑顔がたくさん見られました。

上毛カルタ&ハガキ屋さん☆年中☆

ALT英語教室の後は正月遊び「上毛かるた」と「ハガキ屋さん」をしました。上毛かるたは、昨年も取り組んだので「知ってる~。」と喜び楽しんでいました。喜んだり悔しがったりしながらも、ルールを守って行えました。ハガキ屋さんはクラスのお友だちの名前を一生懸命書いていました。自分の名前以外を書く機会は、なかなかないので苦戦していましたが頑張っていました。 「ハガキ屋さん」 「上毛かるた」

鬼のお面作り&お正月遊び☆年少☆

今日は鬼のお面作りをしました。丸、三角、半円を切って貼りました。角と目などを描いて、毛糸で髪の毛を付けたら完成!かわいい、かっこいい鬼が完成しました。園長先生たちにも「鬼だぞー!」と見せに行きました☆たくさん褒めていただき子どもたちもうれしそうでした(^○^)節分が楽しみになると良いなと思います!(^^)! 午後はお正月遊びでカルタをしました!ルールも理解して楽しむことができました☆

ALT英語教室☆年長☆

2コマ目はALTでした。「1月17日」と上手に英語で言うことができ、D先生もビックリしていました。 今日は「右」「左」「前」「後ろ」を体を使って覚えました!(^^)! 午後は、明日の茶道教室の導入として「左右」を確認したり、たったまま上靴を脱ぐ練習をしたりしました☆その後はみんなで茶道教室の準備をしました!!みんなが力持ちでとても助かりました(^_^)

※明日は制服で参加します!履き替えようの白靴下を持たせてください。また、マスクも着用して参加しますので必ず持たせてください(^^♪よろしくお願いいたします!!

子どもたちに「お年玉」で~す!「竹馬」を購入しました。みんな遊んで下さい!(^_^)b ヘ(^o^)/ 

子どもたちへのお年玉として、「竹馬」を4台購入しました。以前から竹馬遊びもしていこうという考えはありましたが、学校評価で保護者の皆さんからも「竹馬遊び」を取り入れてほしいという要望もありましたので、購入しました。「竹馬遊び」は、子どもたちの運動バランス・運動能力の向上と日本の伝統的な遊びに触れて楽しむという目的にも繋がります。年長さんを中心に、子どもたちみんなで、遊んでもらう予定です。子どもたちに人気があれば、さらに増やしていこうと思います。みんないっぱい遊んで下さい!(^^)b (*^^*)