運動教室&月刊誌&道徳の時間☆年少☆

今日は運動教室で鉄棒と跳び箱をしました。鉄棒では足抜き回りに挑戦しました!足をかけること、鉄棒から足を離すことなど怖がる子もいましたが、一生懸命頑張りました☆また跳び箱も「乗る、降りる、ジャンプ!」の掛け声で頑張っています(^O^) その後は7月の月刊誌をしました。トマトのひみつや暑い日のお約束などみんなが知っていることも多く、真剣に見ていました☆ 午後は道徳の時間として「ももたろう」のDVDを見ました。見終わった後にどうだったか感想を聞くと、「鬼が意地悪だった!」「ももたろうが強かった!」という声が聞こえてきました。先生からは「鬼さんみたいに悪いことをするのはいけないよ!」「ももたろうみたいに好き嫌いしないでたくさん食べるとムキムキに強くなれるよ!」「お友だちと一緒に力を合わせて頑張ろう!」と3つのことをお話ししました(^O^)

七夕飾り☆たんぽぽ☆

先日作った短冊などを竹に飾りました☆「七夕ってなんだろう・・・?」とまだわかっていない様子でしたが、絵本を見ると「おねがいごと!」と発言してくれるなど少しずつ分かってきた様子でした!(^^)! 午後はリトミックをしました。今回の変身は「カエル」「うさぎ」「カンガルー」!そしてそのあとヘビさんを踏まないようにジャンプしました☆ 今日のお当番さん♡

運動教室「組体操」&鼓笛隊の練習&プール☆年長☆

今日の運動教室は組体操を主に行いました。3人組を教えてもらい、子どもたちで誰が乗るか、支えるか考えながら取り組んでいる姿が見られました。普段の保育でも取り組んでいきたいと思います! 鼓笛隊の練習では、ガードチームは園庭で行い、楽器チームは楽器を持って行いました。本番に向けて毎日練習を頑張っています! 午後はプールに入りました。曇り空でしたが、たくさん汗をかいた後は気持ちがよく、みんなうれしそうでした!明日の縦割り保育で行う手遊びやふれあい遊びなどをプールで練習したのですが、教室とは違い水しぶきなどを楽しみなが取り組んでいました!見学のお友だちは今日は海組で手遊びやゲームの練習をしました! 明日はプールはありません。