食育単元「育てて食べる」第18弾!ナス&ピーマン☆年中&たんぽぽ☆

今日の朝は年中さん、たんぽぽさんでナスとピーマンを収穫しました(^o^)収穫したナスとピーマンを塩もみにしておいしくいただきました♪ピーマンは苦いかな?とも思いましたが、意外と甘く食べやすかったです(^-^) ☆収穫の様子☆ ☆年中☆ ☆たんぽぽ☆ 園長先生たちにも食べてもらいました!

縦割り保育活動&鼓笛隊の練習☆年長☆

今日の縦割り保育活動は、たんぽぽさんが初参加だったので、どう関わったらいいのか戸惑う姿も見られましたが、慣れた頃には上手にお世話をしている姿が見られました。手遊びやふれあい遊びなど、体をたくさん動かして仲良くなれたようです!※写真は縦割り保育活動をご覧ください。
午後は鼓笛隊の練習をしました。今日も暑い中練習をがんばりました!えらいっ!!※写真がなくて申し訳ありません(>人<;)。
明日はプールの予定ですので、プールカードに記入をお願いします。

プール☆年少☆

午後は良い天気の中、プールに入りました。水にも慣れてきて、ワニ歩きやハイハイでの移動も上手になってきました☆また、お友だちとおもちゃの貸し借りも上手にできました(^^)暑かったのでお休みの子はお部屋で遊びました!※明日もプールに入る予定です。水着とプールカードの準備をお願いします!

「第3回縦割り保育活動」実施!たんぽぽ組も初めて参加して、みんなで仲良く楽しく取り組みました!(^_^)b \(^_^)/

今日は、第3回縦割り保育活動を行いました。今回からちょっと成長した「たんぽぽさん」たちも参加しました。本園では「魅力ある幼稚園」を目指して、「縦割り保育活動」を推進しています。縦割り保育活動の教育的意義・教育効果の良さを踏まえ、一貫性・統一性のあるものにし、年上園児のリーダーシップや自主性・主体性、年下園児の協調性や行動力を育み、上下関係の人間関係の良さを体験させ、子どもたちの日常の保育に生かしていきたいと考え、回数も増やし、内容も改善しながら実施しています。

縦割り班 は仲間意識を高め、活動しやすくするため、年長・年中・年少・たんぽぽさんをそれぞれ4グループに分け「レッド・ブルー・イエロー・グリーン」のチームを組織しています。また、グループごとに年長さんたちが下の子をより面倒見やすく、安全に活動できるようにするため、グループの中に上の子と下の子の2人組のバディシステムで活動するようにしています。(*^_^*)

また、グループの仲間意識を高めるため、「グループの色旗」とリーダー用のたすきも作成し、自分たちチームの旗の下、グループの団結意識を高めるようにしていきます。

今年度は、その縦割り保育活動の成果を保護者の皆さんにもお見せするため、4年ぶりに「運動会の開会式・最初の種目(縦割りリレー)」に縦割り保育活動を取り入れて発表していく予定です。どうなるかな?運動会を楽しみにしていただければと思います!!(^_^)b

今日の第3回は、初めてたんぽぽさんたちが参加するので、「自己紹介」をしたあと、仲間意識を高めるため「手遊び」や「ふれあい遊び」や「爆弾ゲーム」などを行いました。年長さんがリーダーとなって年中さんや年少さん、たんぽぽさんたちの面倒を見ながら、みんな仲良く楽しく遊べたようで何よりです! (^^)b ヘ(^o^)/ (*^^*)

【レッドグループ】

【イエローグループ】

【ブルーチーム】

【グリーンチーム】

今日は、七夕の1日前ですが、マイトリーの「七夕集会」を行いました!みんなの「願い事」がかないますように!(^_^)b \(^_^)/

 今日は、七夕の1日前ですが、マイトリーの子どもたちの願いを込めて「七夕集会」を行いました。遊戯室に竹飾りを飾り、全園児が集まって行いました!ヘ(^o^)/ (*^_^*)

園長先生の話のあと、先生たちが「織姫・彦星の七夕伝説」の紙芝居をしてくれ、「七夕」の悲しいお話に思いをはせました。そのあと、園長先生から「夏の大三角形」の話がありました。

子どもたちに詳しく説明しましたので、親子で一緒に探してみてください。夏休みの宿題にします!(^_^;) とにかく今年の夏は、是非親子で夜空を眺め、天の川を見て、有名な夏の大三角形《こと座のベガ(織姫星)、わし座のアルタイル(彦星)、はくちょう座のデネブ》を探して、星空を眺めながら七夕伝説に思いをはせて下さい!(^_^)b

集会では、みんなで「七夕」の歌をきれいな声で合唱しました。動画をアップしましたので、ご覧下さい。そして、最後に各クラスの代表の子どもたちが自分の「願い事」を発表してくれました。飾られた笹を持って一人ひとり自分の思いがこもったとても素敵な「願い事」をしっかり発表してくれました。えらかったです!みんなの「願い」がかなうといいですねヘ(^o^)/ (^_^)b