年長さん、「マイトリー杯」争奪ボッチャ大会を実施しました!優勝チームは・・・(^_^)v ヘ(^o^)/

今日の午後のカリキュラムで年長さんは、「マイトリー杯」争奪ボッチャ大会を開催しました。団体戦(1チーム3名)の10チームによるトーナメント方式で実施しました。1回戦から逆転に次ぐ逆転の白熱した試合が展開されましたが、「つよれ」チームと「ひあみ」チームが決勝に進出しました。その結果、逆転勝ちで「つよれ」チームが栄冠に輝きました。\(^_^)/ 優勝した「つよれ(つむ・よう・れい)」チームには、盾(持ち回りにしますので、差し上げられません!(^_^;) )と賞状が授与されました。おめでとうございます!ヘ(^o^)/ また、惜しくも決勝で敗れた「ひあみ(ひな・あお・みり)」チームには準優勝の賞状が授与されました。敗れたチームは残念でしたが、よく頑張りました。敗れたチームのために、次回開催がもしかしたら開催されます。その時は、優勝チームにはお菓子を賞品として出す予定です。しかし、その日程は「お泊まり保育」の時が雨で、「登山」や「渓流遊び」ができない時になっております!(^_^;) 果たしてどちらが良いでしょうか?(^_^;)

次回年中さんのボッチャ大会は、7月19日(水)午後に実施します。誰でもが優勝候補です!(^^;) 年中さんみんな、優勝目指して頑張ってほしいと思います!ヘ(^o^)/ \(^^)/

さくらんぼクラブ「第2回幼稚園体験・園内遊び」開催!ご参加いただきありがとうございました!年少さんも年中さん年長さんもみんな協力して活躍してくれました!ヘ(^O^)/ \(^_^)/

今日の「さくらんぼクラブ」のプログラムは、「第2回幼稚園体験・園内遊び」でした。今日は、年少さんから年長さんまで協力して活躍してくれました。子どもたちみんなとってもえらかったです!また、お忙しい中ご参加いただいた親子の皆さん、ありがとうございました!m(_ _)m

今日は、遊戯室でまず最初に年少さんたちが「数字の歌」や「朝の歌」を披露してくれたあと、「バランス遊び」や「這う運動遊び」を参加した子どもたちと一緒にしてくれ、楽しみました。次に年中さんたちが、「朝の歌」を歌ったり、英語で色の発表をしたりしたあと、「ミックスジュース」や「線路は続くよどこまでも」の歌でダンスをしたり、体操をしたり、参加してくれた子どもたちと一緒に遊んで楽しみました。トリを飾って年長さんたちは、「手遊び」をしたあと、タンブリンを使用した「リズム遊び」で「おもちゃのチャチャチャ」や「ミッキーマウスマーチ」を発表したり、大型絵本の「読み聞かせ」をしてくれたり、参加した子どもたちやお母さんと一緒にいっぱい楽しみました。さすが年長さんたちでした!えらい!!

参加された皆さん、如何だったでしょうか!年少さんも年中さんも年長さんも「さくらんぼクラブ」に参加してくれた子どもたちのために、一生懸命出し物を頑張ってくれました!みんなえらい!えらい!(^_^)v ヘ(^o^)/

次回のプログラムは、「手形・足形アートで記念カレンダー(8月)を作ろう!」で、7月21日(金)に行います。是非またご参加下さい!(*^_^*)

 「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、0歳児でも1歳児でも参加可能です。住まいがどこかも問いません。是非ご参加下さい!

また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m

幼稚園体験に参加したよ!&ボッチャ大会&お知らせ☆年長☆

今日はさくらんぼクラブの幼稚園体験ということで、最後に年長さんが出し物をしたのですが、はじめに年長さんらしく英語で挨拶をしました。練習では「Hello  everybody!って年長さんが言っても、さくらんぼクラブのお友だちはわからないと思うから返事は返ってこないかもしれないね。でも、英語を話せるんだよっていうところを見てもらおうね!」と話し、練習をしてきました。そして本番。「Hello everybody !」 まさかの「Hello 年長さん!」の返事が!!年長さんはびっくりしすぎて、ポカーン(笑)。思い出したように“How are you?”と、ごきげんを聞いていました(笑)。なぜ、さくらんぼクラブのみなさんが返事をしてくれたかというと…子どもたちには内緒で始まる前に練習をしたからでーす!びっくり作戦大成功!ということで、子どもたちには何も知らせていないので、このHPで真相を知ることになるでしょう!さくらんぼクラブのみなさま!ご協力ありがとうございました!!びっくり作戦大成功でした!(^^)!。※写真は幼稚園体験をご覧ください。 午後は、年長組ボッチャ大会をしました。ルールは簡単なのですが、ボールをコントロールすることが難しく、頭ではわかっていても強すぎてしまったり、逆に弱すぎたり。また、方向を定めるのも簡単ではありませんでした。でも、みんな集中して取り組み、真剣勝負だった分、勝ったときはとてもうれしく、負けたときは涙をぬぐうくらい悔しかったようです!※記事はボッチャ大会をご覧ください。

【お知らせ】

18日(火)は青空自然体験学習です。持ち物などは年長だよりをご覧ください。また、ゴーグルを持っている子は持たせてください!!川遊びを見学する場合は、登園時にお知らせください。よろしくお願いいたします。 ※手作り弁当の入ったリュックは、お弁当が傷まないように、エアコンを付けたバスの中で管理しますので、ご安心下さい。

もじあそび&雑巾掛け&和太鼓練習☆年中☆

さくらんぼクラブの幼稚園体験出演の後は、もじあそびで「ろ」と「る」を書きました。鉛筆の持ち方など確認しながら書きました。途中見学の方が来て、少し緊張していた子もいました。 給食の後は英語ルームの雑巾がけをしました。暑い中頑張りました!写真が暗くてすみません(;^_^A 午後は園庭に出て和太鼓の立ち位置の確認をしました。太鼓は並べず、フープを太鼓に見立てて行いました。遊戯室に比べてやはり園庭は広い!移動も大変だし、声も通らないのでこれから大きな声を出し、素早く動く練習をしていきたいと思います。

月刊誌&リズム遊び☆年少☆

今日は8月の月刊誌を読みました。カブトムシやクワガタなど夏の虫が出てきたり、アイスのシールを貼ったりと夏休みが楽しみになる内容でした☆ 午後はリズム遊びでカスタネットをしました!久々でしたがお約束をよく覚えていて、楽しんで取り組むことが出来ました☆ 火曜日はプールに入る予定です!プールカードと水着の準備をお願いします☆