和太鼓練習&大掃除☆年中☆

1学期最終日の今日は、和太鼓の練習をしました。遊戯室で、裸足になって1学期の練習の成果を友だちと見せ合いました。子どもたちは、見てもらう事でとても張り切り頑張っていました。その後、友だちの良いところを見つけあい発表して行きました。そんな姿からも成長を感じました。 和太鼓練習の後は、靴箱、ロッカー、テーブル、おもちゃなどの掃除を頑張りました。手順もバッチリ、上手に行い綺麗にしてくれました。 子どもたちの成長が著しい1学期でした。元気に夏休みを過ごし、2学期更に逞しくなった子どもたちに会えるのを楽しみにしています。1学期大変お世話になりました。

大掃除&手作り弁当&お知らせ☆たんぽぽ☆

今日は大掃除!みんなでお部屋の中や下駄箱をピカピカにしました。みんなのおかげで気持ちよく夏休みを迎えることが出来そうです(^^♪そのまま2学期まで頑張ってキープし続けたいと思います(笑) そして今日は手作り弁当!!みんなおいしそうにいただいていました!(^^)! ☆お知らせ☆ 学年だよりに誤りがありました。夏休みの預かりを利用する方、プールカードは必要ありません(+_+)申し訳ございませんでした。よろしくお願いいたします!!   ☆1学期、大変お世話になりました。2学期も引き続きよろしくお願いいたします(^-^)

1学期最終日!リトミック&集団遊び&手作り弁当☆年少☆

今日は第1学期最終日でした!入園してあっという間に4ケ月が経ち、この4か月間で子どもたちの成長をとても感じることができました。保護者の皆様にもたくさんご理解ご協力いただきありがとうございました!夏休みは家族団らんの時間をたくさん過ごしてください☆そして8月31日にまた元気な年少さんに会えるのを楽しみにしています(^O^)!
リトミックではピアノの音に合わせて体を動かし、様々な動きを楽しみました☆ 集団遊びでは椅子取りゲームやフルーツバスケットをしました!ルールの確認をしたり、負けてく悔しい、勝ってうれしい気持ちを感じながら取り組むことができました。 その後はおいしい手作り弁当を食べ、ニコニコ笑顔でした(^^)手作り弁当ありがとうございました!! ※明日から夏休みの預かり保育が始まります。利用する方は、預かり保育の手紙を見て、準備をお願いします☆

1学期最後の鼓笛隊練習&手作り弁当&お泊まり保育に関する活動☆年長☆

今日は1学期最後の鼓笛隊の練習をしました。6月頃から練習をはじめ約2ヶ月、なんとなく形に?なってきたかな?といったところです。来週24.25日の夏期保育で、他学年の先生方にも見ていただき、少しでも完成に近づけたいと思います!今日はガードも楽器も休憩を取りながら外での練習を頑張りました!! そして、1学期最後の手作り弁当!練習後のお弁当は格別のようで、美味しい美味しい!と、あっという間に食べおえる子と、可愛くて食べられなーい♡と、もったいなさそうに食べる子と、様々な姿が見られました!今日も愛情たっぷりのお弁当をありがとうございました! 終業式のあとは、お泊まり保育のキャンプファイヤーで行うゲームやダンスを楽しみ、歌の練習もしました。不安を抱えている子もいるかもしれませんが、みんなが楽しめるようにサポートしていきたいと思います!また、心配事などがありましたら、気軽に年長担任に声をかけてください!よろしくお願いいたします! 1学期、大変お世話になりました。まだ夏期保育とお泊まり保育がありますが、明日から夏休みになります。ケガや事故のないよう元気にすごし、たくさんの思い出を作ってください!

「第1学期終業式」実施!保護者の皆さん、1学期いろいろとお世話になりました!M(_ _)M

 今日は第1学期の終業式でした。今年度はコロナも下火になり、子どもたちの幼稚園生活や各種行事も少しずつコロナ以前に戻りつつあり、喜ばしい傾向になっている1学期でした。お陰様で楽しい大きな行事もいろいろ実施でき、子どもたちも大喜びで充実した学期となりました。ヘ(^o^)/ \(^_^)/

>

終業式では園長先生から子どもたちに、「1学期のこと、夏休みに向けてのこと」を話し、最後に「普段いつもずっと一緒にいられなかったお父さん、お母さんやおうちの人たちと一緒にいられることが多くなるから、夏休みにしかできないいろいろなことをいっぱいやって、いっぱい遊んで、いっぱい楽しんで下さい!」と話がありました。子どもたちもとっても良く聞いてくれました!えらい!(^_^)

 とにかくこの1学期間、保護者の皆様には園の運営や様々な行事、子どもたちの指導・保育に対し、いろいろお世話になりました。本当にありがとうございました。厚く感謝申し上げますm(_ _)m <(_ _)>

特に、年少さんやたんぽぽさんの初めて本園に入園・入所された保護者の皆様は、いろいろご心配もあったかと思います。保護者の皆さんのご支援・ご協力により、子どもたちは元気に楽しく園の生活を送ることができ、良かったなあと思います。 この夏休み、「預かり保育」の方々もおりますが、基本的には保護者の皆さんのもとへ子どもたちをお返しいたします。子どもたちは「夏休み」で大喜びですが、保護者の皆さん方はお仕事であまり休みも取れず、かえって大変な方々も多いかもしれません。申し訳ありません!<(_ _)>

ですが、この学校の「夏休み」というものは、普段よりもはるかにお子さんと関わることがとても多くなります。この時こそ、親子の絆・家族の絆を深める絶好の機会です。コロナ禍も大分下火になりましたので、是非いろいろなこと(旅行・アウトドア体験・各種遊び・各種学び・各種体験・各種レジャー等々・・・・)を親子で存分に楽しんでいただきたいと思います。(お金がかかって困りますが・・・(^_^;) (-_-;) ) この「夏休み」こそ子どもたちに普段できない様々な体験や遊びや学びをさせ、お子さんを一回り成長させる大きな機会です。なので、お父さんお母さん、何とか工夫して頑張ってください!(^_^;) (>_<)

園だより・学年だより、また二者面談・三者面談等での学年・担任の先生からのいろいろなお子さんに関する情報も得られたかと思います。是非それらを基にお子さんをしっかり温かく見取り、育み、親子・家族で楽しく有意義な「夏休み」をお送り下さい。<(_ _)>

8月31日の第2学期始業式は、子どもたちが元気に気持ちよく登園してくれることを楽しみにしております。m(_ _)m

     大間々南幼稚園 園長 新井 博介

1学期最後の「朝の園庭遊び」!暑さをしのいで、元気いっぱい遊びました!ヘ(^o^)/ (^_^)v

今日は、1学期最終日です。みんなで遊ぶ1学期の「朝の園庭遊び」も最後となってしまいました。連日猛暑が続くので、みんな暑さをしのいで木陰のある所を選んで遊んでいる子どもたちが多かったです。えらい!とにかく最後の園庭遊びをじっくり楽しむかのように、自分の好きな遊びを思い思いに元気いっぱい楽しんでました!(*^_^*) (^_^)b