真夏の猛暑の中、年長さん「自然体験学習:川遊び探検」実施!川遊びを存分に楽しみ、勇気をたくさん手に入れました!!ヘ(^O^)/ (^_^)V

今日は、年長さんの「自然体験学習:川遊び探検」でした。朝から燦々と真夏の太陽が照りつける猛暑の中、「自然体験学習」にはもってこいの絶好のコンディション??(暑すぎました!(^_^;))の中で、親水公園で「川遊び探検」を行いました。とにかく子どもたちは体と心で自然に触れ、真夏の幼稚園の楽しい思い出を存分に楽しむことができました!(^_^)b ヘ(^o^)/

「川遊び探検」では、 入る前に園長先生から川の歩き方を教わりました。「川は下流から上流に向かって透き通っているきれいな水のところを歩く!」「川の中は、石がたくさんあってでこぼこだから、膝を曲げて前屈みになり、両手を前に出して歩く!」、そして「転びそうになった時は、必ず手を先に出す!」「川の流れが緩やかなところは、川の中をのぞき込んでみる!」などなど。とにかく今日は、小平川の水がとても綺麗で澄んでいたので最高でした!年長さんは、年中さんより長い川上りにし、滝も3つ越えることにしました。みんな川に入り、難所の急流や小さい滝を2つ乗り越え、頑張って上流の3つ目の滝まで歩きました!途中、思い思いに水の中をのぞき込んだり、水を掛け合ったりして楽しみながら、頑張って上流の最後の大きな滝も乗り越えました。みんなえらい!\(^_^)/

休憩でお水を飲んで休んだ後は、最後の関門の「滝壺に飛び込む試練」が待っていました。(-_-;) (^_^;) 怖じ気づく子もいましたが、一人が飛び込むとみんな勇気を出して次々と飛び込みました。年長さんは、園長先生の手を借りず自分一人で飛び込む試練にしましたが、最後はみんな勇気を出して試練を乗り越えました。みんなえらかったです。さすが年長さんでした!ヘ(^o^)/ 子どもたち、勇気をたくさん手に入れ、大分成長したなあと思います。ヘ(^o^)/ とにかく存分に川遊びを楽しんで何よりでした。\(^_^)/

たっぷり遊んだあとは、お着替えをしてお待ちかねの昼食の時間。「愛情たっぷりの手作り弁当」を美味しい美味しいとパクパクあっという間にいただきました。昼食後は、親水公園の遊具でまた存分遊びました。羽目を外して小川の中に落ちたり、履き替えた靴のまま小川に入って遊んでしまったりした子もいましてけど・・・・ご愛敬でした!(^^;) (^^)

とにかく幼稚園に戻ってきた子どもたちの顔は満足感、充実感に溢れてました!!みんな年長さんの夏の楽しい思い出ができて良かったね!年長保護者の皆さん、是非お子さんから今日の思い出話を聞いてみてください。(^_^)v

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧下さい。

大掃除&プール☆年少☆

今日は大掃除をしました!1学期に使ったおもちゃやロッカーなど感謝の気持ちを込めて掃除することが出来ました!「あとどこ掃除する?」とやる気があり、キレイになりました☆ また、プールに入りました!暑かったのでプールに入り、気持ちよく楽しく水に触れることができました(^^) ※明日もプールに入る予定です。プールカードへの記入とプールバックを持ってきてください!

プール&算数の時間☆年中☆

今日は最後のプールでした。とても暑かったので気持ちがよかったです。水を掛け合ったり、浮き輪で遊んだりと、楽しんでいました! プールのあとは算数の時間でした!木のブロックを使って足し算や引き算をしました。だんだんと自信がついてきたようでした。 明日はボッチャ大会があります!!

お知らせ☆たんぽぽ☆

今日は「ミニひまわり」を持ち帰りました!種を植えたのが5/23!約2カ月でやっとここまで大きくなりました。つぼみがついたものもありました!ミニひまわりの成長に多少差がありますがご了承ください☆そのままでも、お家で植え替えていただいてもOKです!かわいいお花が咲いてくれますように(^^)

8月の月刊誌☆たんぽぽ☆

今日も暑かったですね(+_+)子どもたちは暑さに負けず元気いっぱいいでした!水分補給も上手になり、汗も自分で拭けるようになってきました!! 今日は月刊誌を読みました。ヤドカリやおいしそうなデザートを見て大喜びでした!(^^)!7月の月刊誌にはセミが載っていたのですが、園庭から「ジー」というセミの音が聞こえると「ミンミンゼミかな?」「アブラゼミかな?」と大興奮なみんなでした♪ 裏表紙をつなげると・・・?!みんなで4月から8月までの月刊誌をつないだり、更に自分たちの月刊誌をつなげて指でお散歩したりして楽しみました♪ 今日も表紙の向きを合わせて月刊誌を置くことが出来ました(^^♪ 午後はリトミック☆今回は「まぁるくなぁれ」と「色」をしました。「まぁるくなあれ」は以前と比べるととっても上手になりました!「色」は、おててで色の名前を教えてもらったり、「赤のものは??」「りんご!」「トマト!」「水色のものは??」「ぞう!」「○○君の服!」など連想してたくさんの物の名前を教えてもらいました!(^^)! 明日はプールに入ります!!プールカード、水着をお忘れなく☆