食育単元「育てて食べる」第24弾!スイカの収穫☆年長☆

先日から「先生!スイカ大きくなってるよ!」と教えてくれていた年長さん。今日はそのスイカを1つ収穫しました!大好きなスイカを目の前に、ワクワクした様子の子どもたち。今すぐにでも食べたそうな顔をしていましたが…これは夏期保育のときにみんなで頂こうと思います!楽しみだね(^_^)

月刊誌&鼓笛隊の練習&お泊まり保育について&大掃除①☆年長☆

今日は、8月の月刊誌の「うみバス」というお話を読みました。海の仲間がバスに乗って山に遠足に行くお話で、「タコが山にいる?」など楽しそうに読んでいました! そのあとは、鼓笛隊の練習をしました。久しぶりの練習でしたが、前回までのことを思い出しながら集中して取り組んでいました。 ※月刊誌、鼓笛隊の練習ともに、写真がなくて申し訳ありませんm(_ _)m 午後は、お泊まり保育についての話をしました。うみとたいようが合わさった6人組のグループを発表して、リーダー、サブリーダー、食事係を決めました。やりたい子が何人かいる時は、「話し合いで決めよ!」などそれぞれのグループで考えて決めることができました。メンバーで協力しながら、お泊まり保育を楽しんでほしいと思います(^^) 最後に、大掃除として下駄箱の掃除をしました。普段使い込んでいるので汚れがたくさんあり、一生懸命に綺麗にしてくれました!

年中さん、「マイトリー杯」争奪ボッチャ大会を実施しました!優勝チームは・・・(^_^)V ヘ(^O^)/

今日の午後のカリキュラムで年中さんは、「マイトリー杯」争奪ボッチャ大会を開催しました。年中さんは、欠席が多かったので団体戦(1チーム3名、人数不足は先生たちも入りました!(^_^;))の9チームによるトーナメント方式で実施しました。1回戦から逆転に次ぐ逆転の白熱した試合が展開されましたが、「さにあ」チームと「はあさ」チームが決勝に進出しました。その結果、逆転に次ぐ逆転の逆転勝ちで「さにあ」チームが栄冠に輝きました。\(^_^)/ 優勝した「さにあ(さな・にこ・あや)」チームには、盾(持ち回りにしますので、差し上げられません!(^_^;) )と賞状が授与されました。おめでとうございます!ヘ(^o^)/ また、惜しくも決勝で敗れた「はあさ(はる・あか・さち)」チームには準優勝の賞状が授与されました。敗れたチームの子どもたちは悔しがって残念そうでしたが、そういう気持ちも押さえて、勝ち残ったチームを応援していてとてもえらかったです。みんなよく頑張りました!ヘ(^o^)/ \(^^)/

プール&手形製作☆年少☆

今日は年少さんで入る最後のプールでした。流れるプールやお引越しゲームをしたり、お友だちや先生と水をかけあいながら楽しく遊びました☆ そのあとはペイント遊びに行なった手形の製作を完成させました!カニに目を描いたシールを貼りました。みんな「かわいい~♡」と嬉しそうでした(^o^)

プール☆たんぽぽ☆

今日はプール最終回でした☆久しぶりのプールとても喜んでくれました♪やっぱりすべり台がいい番人気です♡写真が少なくて申し訳ございません(+_+)入れなかったお友だちはお部屋で絵本を読んで過ごしました☆ 午後はリトミックで「色」と「形」をしました。どんなことをしたのかはお子さんに聞いてみてください♪おててで色々教えてくれるかな(^^)? 明日は大掃除をします!! ※今日は着替え袋を持ち帰りました。明日の分のオムツ等はこちらでお預かりしております。また2学期(夏休み中預かりを利用する子は預かりの時)に持ってきてください(^^)