道徳の時間&算数の時間&運動教室☆年長☆

今日は、道徳の時間がありました。今回は「一人ぼっちのナルシッサ」という絵本を読みました。オシャレが好きなクモのナルシッサは、「ひとりで好きなときに好きなことをするのは幸せ」と言って、いつも水に映った自分を眺めています。ところが、クモの巣を作るのがちょっと苦手。友だちの虫たちが作り方を教えてくれますが、「あとは自分でやるからあっち行って!」とお礼も言わずに追い出してしまいます。そして巣を作り出したのですが、巣が大きくなりすぎてしまい出られなくなってしまいました。「やっぱりひとりは寂しい」と泣きながら助けを求めると、虫たちが巣から出してくれました。最後には、「ありがとう。この前は追い出してごめんね。」とナルシッサはお礼を言うことができました。このお話を見て、お友だちが自分のために何かしてくれたとき、「自分でやりたかったのに!」と怒ったように伝えてしまうことはないかな?もし自分でやりたかったら、どのように伝えたらいいかな?とみんなで考えました。お友だちと楽しく気持ちよく園生活を過ごせるように、言葉の伝え方にも気をつけていけたらと思います。 そのあとは、算数の時間で10を書くプリントに取り組みました。これで1~10までの練習が終わりました!今後も数字を書く機会を取り入れていきたいと思います。 運動教室は、年長さん合同で行いました。今日は跳び箱、マットの側転、鉄棒の逆上がりと内容が盛りだくさんでした。短時間の間にどんどん上達していて、子どもたちの成長には驚きました!実態調査もあるので、引き続き練習していきたいと思います。最後に鬼ごっこもしました。鬼が遠くにいるときは走らずに止まって待てば疲れないよ、とアドバイスをもらい、早速実践している子もいました!
午後は、いもの絵が終わっていない子は絵を描いたり、終わっている子は自由遊びをして過ごしました!※写真がなくて申し訳ありませんm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA