運動教室「ボール」&図書コーナー(年少組)

今日は、運動教室がありました。内容は「ボール」でした。園庭がぬかってしまっていたので、遊戯室で行いました!!ボールを後ろの子に渡したり、投げる練習をしたりしました。楽しみながら参加していましたがボールを片手で投げるのはとーっても難しかったようです・・・(++)運動教室の後は、図書コーナーで絵本を読んだり見たりしました。お友だちと一緒に絵本を選んだり一緒に見たり会話も弾み楽しく、そして集中する子どもたちでした(*^^*)

<運動教室>

<図書コーナー>

 

英語活動&製作(年中)

今日はお部屋に入ってから英語ルームで英語のDVDを見ました。いつもはみんなの大好きなバナナチャンツですが、くねくねダンスをやりました。始めは恥ずかしそうにしている子もいましたが、繰り返し行うと「もう一回!」とリクエストをするほど楽しんで踊っていました。

楽しくダンスをした後は、月刊誌の付録の「ぱくぱくごみしゅうしゅうしゃ」の製作をしました。「ゴミ収集車って青い車だよね」と話す子もいて、町の様子も良く見ているな、と驚きました。今回はカラフルにしたり、模様を描いたり、みんなだけのゴミ収集車を作りました。次はこうかな?と友だちと相談したり、仕上がりを見せ合ったりしながら楽しく製作をしていて、微笑ましく、またもうすぐ年長さんだな~と頼もしくも思いました。

《英語》

《製作》

粘土遊び☆たんぽぽ☆

今日は避難訓練の後、「お絵かきか粘土、どっちで遊んでもいいですよ!」と声をかけると15人全員が「粘土!!」と言い一斉に粘土の用意。自分たちですべて用意をして「へび作る~」「私はハンバーガー作る~」などニッコニコで遊んでいました。今日も元気いっぱいのたんぽぽ組さんでした(^_^)

運動教室☆年長☆

今日は運動教室でした。今日の内容は「サッカー」と「ドッジボール」でした☆サッカーではドリブルを教えてもらい、練習しました。力加減が難しく、ボールが…あれれ?遠くにいっちゃったぁ(>_<)!と楽しみながら取り組んでいました!

ドッジボールは動きが早くなってきたように感じます。ルールを覚えたからか瞬発力も付いてきましたよ(*^^)v

たんぽぽさん、地震・火災対応の「避難訓練」を行いました!(^_^)b

 今日は、たんぽぽさんたちの地震・火災対応の「避難訓練」を行いました。10時45分に大きな地震を起き、そのあとたんぽぽ組の天井の電気器具から漏電で天井火災が発生した想定で実施しました。

 地震の発生とともに、子どもたちは先生方の指示を良く聞いて机の下にしっかり隠れて避難することができました。その後先生の話を聞いていると天井からもくもくと煙が出て火災が発生したので、今度は玄関ホールへと二次避難しました。どの子もみんな迅速に避難できたのでえらかったです。天井の火災は先生方がしっかり消火してくれました。

 みんなとても上手に避難できたので、園長先生も大いに褒めました!えらい!えらい!(*^_^*) (^_^)/