お別れ会の招待状&バッチ作り(年少組)

お別れ会に向けての活動で、今日は、招待状とバッチ作りをしました(#^.^#)招待状の色塗りは集中して丁寧に塗ることが出来ました?!お別れ会の出し物のメンバー決めも行い、準備を少しずつ始めています。来週から出し物の練習が始まります。みんなと一緒に楽しみながら進めていきたいと思っています。

年長児へのプレゼント作り(年中)

今日はせんあそびを頑張った後、年長さんへのプレゼント作りをしました。針金のハンガーに可愛い布をぐるぐる巻いて、可愛いハンガーに仕上げました。今回はみんなが用意する道具もなく、「簡単じゃーん!」と言っていたものの、やり始めると布が裏返ってしまったり、絡まってしまったり、苦戦する子も多かったようです。年長さんとの思い出や、かっこいいところを話しながら、気持ちを込めて丁寧に作ることが出来ました。

年長児へのプレゼント作り☆たんぽぽ☆

今日はお別れ会で年長さんに渡すプレゼント作りをしました。保育者がつけたボンドの上にスパンコールを置く製作でしたが、あまりのスパンコールの可愛さに「僕のは?」「ほしい!」と言いながら作る子が多かったです。明日は、お別れ会の招待状作り・・・年長さんとのお別れが近づいていると思うとさびしいです(涙)

年長さん、幼稚園最後の「保育参観・保護者懇談会」実施!!お世話になりました<(_ _)>

 今日は、年長さんの大間々南幼稚園での最後の「保育参観」でした。保護者の皆さん、たくさんのご出席ありがとうございましたm(_ _)m

 内容は、園庭での「クラス対抗ドッジボール大会」と「親子対決ドッジボール大会」でしたが、子どもたちはやる気満々で臨み、「お父さん、お母さんに負けないぞ!」ととても頑張りました。また、お父さん、お母さんたちも子どもたちと一緒に楽しみながらやる気を見せて頑張ってくれました。おかげで大いに盛り上がったドッジボール大会となりました。クラス対抗もそれぞれクラスが団結して取り組み、熱い盛り上がりとなりました。一人一人の子どもたちが、主役となり頑張ってくれたと思います。「もっとお父さん、お母さんとドッジボールやりたい!」という声がたくさん聞こえました。参加された保護者の皆様方、ご協力ありがとうございました<(_ _)>

 また、その後遊戯室で子どもたちの「手話ソング」の発表がありました。お父さん、お母さんは子どもたちの上手な手話ソングやパパ・ママへの温かい言葉を聞き、今までの子育てを思い出して、思わず涙がひとしずくこぼれてしまったようです!感動的な発表でした!(T_T)

 今日の保育参観の画像をギャラリーにアップしましたので、感動を思い出してご覧下さい(*^_^*)