年長さんは大忙し!その2 「大間々東小1年生の授業見学」に行ってきました!(^_^)v

 年長さんたちは、「大間々南小の1,2年生との交流会」が終わった後は、すぐに通園バスに乗り、今度は「大間々東小1年生の授業見学」に行ってきました。年長さんは、「頑張って働くお父さん!」並みに忙しく活動しています!

 今年度からマイトリー幼稚園では、小学校との円滑な接続を図り、子どもたちの「小1ギャップ」をなくし、スムーズに小学校へ進学してもらいたいため、小学校との連携をより推進し深めています。大間々町内の3校(大間々北小、大間々南小、大間々東小)とそれぞれ交流会をしたり、1年生の授業を見学したり、学校中を見学したり、また、町内すべての小学校の先生方には年長組の授業公開をし、子どもたちを見てもらっています。

 その一環で今日は大間々東小学校へ行き、「1年生の授業見学」をさせていただきました。今年度は大間々東小へ13名の子どもたちが進学しますので、いい経験になったと思います。またそれ以外の子どもたちも、いろいろな小学校を見学することで、小学校就学へ向けてとても勉強になったと思います。マイトリー卒園児の子どもたちも頑張ってました!えらい!\(^_^)/

 これで「年長さんたちの幼稚園での行事」も残すところあと一つとなりました。つまり、来週の22日(木)の「卒園式」のみです!!

 年長さんたちは、「卒園式」で最後の晴れ姿をお家の人たちに見せられるよう、みんなやる気を持ってしっかり頑張っています!年長保護者の皆さん、当日よろしくお願いいたします。(^_^)v \(^_^)/

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧下さい!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA