手遊び・遊戯の練習☆たんぽぽ組

今日は、昨日に続いて手遊び、遊戯の練習をしました。手遊びでは、手を動かして形を作るのが大好きで、少しずつ覚えようと頑張っている子どもたち。♪歌も手を動かしながら歌えるようになってきました。お遊戯は、曲に合わせてポーズをしたり、にこにこ笑顔で踊って見せてくれています。元気いっぱい踊れるよう練習を頑張っています。

リトミック教室(鍵盤ハーモニカ)☆年中☆

今日はリトミック教室で、牧野先生に2回目の鍵盤ハーモニカの指導をしていただきました。「ド、レ、ミ、ファ、ミ、レ、ド」・・・など繋げて音を出すことを練習し、出来ると「やった!吹けた!」と嬉しそうな子どもたちでした!(^^)!発表会に向けて練習を頑張っていきたいと思います(^_^) 午前中は劇遊びの練習をしました!画像がなくて申し訳ありません<m(__)m>

陶芸教室☆年長☆

今日は、遊戯室で「陶芸教室」を行いました。今年度も相生町にある「鏑木陶房」の横田先生にお願いし、指導して頂きました。何日か前から「何を作ろうかな~?」と粘土遊びをしながらイメージを膨らませていました。色々な形の皿や、コーヒーカップなど、自分で考えたものを作っていました。夢中で、一生懸命な子どもたちの姿が見られました。丁寧に子どもたちのイメージ通りの作品が作れるように指導して下さった横田先生ありがとうございました。また、子どもたちの援助から、片付けまでお手伝いして下さったボランティアのみなさんもありがとうございました。今日作った作品は「卒業記念品」として3学期に持ち帰ります。作品展も予定していますので、楽しみにお待ちください。