おにぎり作り☆年少☆

今日は、発表会の練習を頑張っているごほうびと食育の一環として「おにぎり作り」をしました(^^)前日から楽しみにしていた子どもたち!!握って、のりをまいて・・・。とっても楽しそうに作ることができました!(^^)!自分で作ったおにぎりはとーってもおいしかったようでした!「お家でも作ってみたい」と張り切っていたので、ぜひご家庭でも作ってみてください♡

かき菜の苗植え☆年長☆

今日の朝は、年長さんみんなでかき菜の苗植えをしました。少し大きくなったかき菜の苗ですが、まだまだ優しく扱わないと折れてしまうことを説明しました。すると、みんな丁寧に優しく植え替えていました。大きく育てて、みんなで食べられるよう、水やりを頑張っていきたいと思います。

もじあそび☆年長☆

今日のもじあそびは、文字のワークの最後として残していた「名前」のページをおこないました。名字と名前の間を一文字あけて丁寧に自分の名前を書きました。終わった子は、家族やともだち、漫画のキャラクターの名前などを書きました。今後は少しづつカタカナをやっていきたいと思います。