誕生会出し物練習☆年中☆

16日の誕生会の出し物の担当が年中組ということで、今日はその練習をしました。出し物は「アキレスケンタウルス体操」!知っていますか?!アキレス腱を主にほぐす体操です。子どもたちは笑いながら楽しんで体操をしていました。本番も元気に体操したいと思います! ※本日予定していた「こま作り」は、明日行ないます。

鍵盤ハーモニカ&リトミック教室☆年中☆

3学期になり、初めての鍵盤ハーモニカの練習をしました。発表会の曲を歌ったり鍵盤ハーモニカを吹いたりしましたが、みんな覚えていて感心です!2月の音楽祭に向けてこれから毎日少しずつ練習をしていきたいと思います! ※まだ鍵盤ハーモニカを園に持ってきていないお友だちは持ってきてください。

郵便屋さんごっこ☆年少☆

今日は郵便屋さんごっこをしました。他学年のお友だちからお手紙をもらった子も多く、「はやくやりたい♡」と言っていた子どもたち!(^^)! 宛名を書くのはちょっぴり難しいので、かわいい絵を描いたり模様を描いたりしたものをポストに入れました☆とってもドキドキワクワクする郵便屋さんごっこでした(^_^

【重要】《インフルエンザ情報》本園も流行ってきました!ご注意を!!

【重要注意情報です!】

 インフルエンザが日本各地に流行りはじめる時期となりました。みどり市教育委員会に問い合わせてみたところ、みどり市では昨年は同じ頃に猛威を振るっていたインフルエンザが、今年はまだ広まっておらず、ボツボツ出始めた程度だそうです。しかし、いつ広まるか分かりません!!(´д`)

(-_-;)  本園でも本日2名の子どもたちが罹患しました。園内に蔓延する前に手を打ち、拡散防止に努めていきたいと思います!!

ご家庭でもお子さんを見守っていただき、「うがい・手洗い・マスク着用」を励行し、十分ご注意下さい!

年長さん、「茶道教室」(第1回)を行いました。3年目となり、とても上手にできました!(^_^)b !(^^)!

 今日は、年長さんたちの「茶道教室」でした。本園では一昨年度から全学年で「茶道教室」を実施することにしましたので、年長さんたちは3年目の「茶道教室」となります。この「茶道教室」は、日本の誇る伝統文化である「茶道」というものを知り、子どもたちに「本物」を実体験してもらうために実施しています。年長さんたちはより「茶道」を知ってもらいたいため、2回に分けて詳しく実施します。さすが年長たちさんは3年目だけあって、覚えていることも多く、スムーズにとても上手にできました!えらい!\(^_^)/

 年長さんの第2回「茶道教室」(1月23日〈木〉実施 詳細は配布した案内をご参照下さい。)は、保護者の方々にも参加していただき、「親子体験茶道教室」となります。年長さんたちはマイトリー幼稚園も最後となりますので、「和菓子」を食べ、「抹茶」を飲む「茶道」の本物体験をし、「茶道」を味わっていただきたいと思います。美味しいですよ!是非ご参加よろしくお願いいたします。(^_^)b m(_ _)m

 今日は、大日本茶道学会桐生支部の藤生先生、清水先生、飯島先生、佐藤先生を講師としてお招きし、指導していただきました。今日の年長さんたちは1回目で、今までの復習を兼ねておさらいをしながら実施しました。本物の「茶道」をしっかり参観した後、茶道の作法の説明を聞きながら、靴の脱ぎ方、座り方、立ち方、歩き方、おじぎの仕方、お菓子の取り方・食べ方、茶碗の持ち方・飲み方などなどいろいろ指導していただきました。とにかく子どもたちは今までの経験もあり落ち着いてとてもしっかりできました!さすが年長さんでした!茶道の先生方もとてもほめてくれました。(^_^)  ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧下さい!

郵便屋さんごっこ☆たんぽぽ☆

今日は、郵便屋さんごっこをしました。「お友だちに書きたい!」「お兄ちゃんに書きたい!」など、各自がハガキを出したいお友だちを決めた後、好きな絵をハガキに書きました。「何枚も書きた~い♪」とルンルン気分で書いた後は、各クラスのポストに出しにいきました。お返事が来ることを楽しみにしているたんぽぽ組さんです(^_^)