「第8回縦割り保育活動」を行いました!それぞれの縦割りグループで存分に楽しみました!\(^_^)/ !(^^)!

 今日は、第8回の「縦割り保育活動」を行いました。年上園児のリーダーシップや自主性・主体性、年下園児の協調性や行動力を育み、上下関係の人間関係の良さを体験させ、子どもたちの日常の保育に生かすために実施してきた縦割り保育活動も8回目となりました。


今日の縦割り保育活動の内容は、全学年で「カード遊び」「伝承遊び」「年長さんの絵本屋さん(年長さんによる読み聞かせ)」をそれぞれの縦割りグループごとに行いました。年長さんがリーダーシップをとって、みんなで仲良くいっぱい楽しみました!\(^^)/ (^^)

次回の縦割り保育活動は最終回で、2月28日(金)に行います。一年間の総まとめであり、年長さんの最後の活躍の場となるので、「お母さんの手作り弁当」を持って、まる一日「お別れ縦割り活動」を行います。 各縦割りグループごとにそれぞれ工夫を凝らし 、園外散歩に出かけたり、園内遊びをいっぱいしたり、いろいろ行う予定です!(^^)b !(^^)! 子どもたちもとっても楽しみにしているので、いい天気になるといいのですが・・・!(^^;)

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

今日のさくらんぼクラブは、「風船で遊ぼう!」を行いました!(^_^)b !(^^)!



今日の「さくらんぼクラブ」のプログラムは、「風船で遊ぼう!」を行いました。お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました!<(_ _)> 親子で楽しい一時が過ごせましたでしょうか?

 「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、1歳児でも参加可能です。住まいがどこかは問いません。是非ご参加下さい!

また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m



手話ソング☆年長☆

手話ソングをえりか先生に教えてもらいました☆新しい手話がたくさん出てくるので、大変かな~(^^;)と思っていたのですが、さすが年長さん!!すぐ覚え、曲に合わせながら楽しんで手話ソングを歌うことが出来ました!今日、教えてもらったのは「さくらさくらようちえん」と「ともだちになるために」です。少しずつ練習を頑張っていきたいと思います(^^) えりか先生、ありがとうございました♪

パトロール隊&花の成長☆年中☆

3学期よりパトロール隊を始めました。ペアの年長さんに教えてもらいながら砂場の片づけや花の水やりなどを頑張っている子どもたちです(^_^) また、子どもたちが育てている「きんせんか」と「ルピナス」が大きく生長しています!綺麗な花を咲かせてくれることを楽しみに、子どもたちも水やりをしてくれています(^^♪ ※朝のサーキット等で「なわとび」の練習を頑張っています。なわとびをまだ園に持ってきていない方は持ってきてください。よろしくお願いしますm(__)m