火災対応の「避難訓練」実施!消防車見学も行いました!(^_^)b

 今日は、幼稚園の南側の近隣家屋に火災が発生した想定で「避難訓練」を行いました。園舎北側駐車場へ避難するのですが、みんな先生に言われなくても自分から口を押さえる子も多く、またおしゃべりもせず、しっかり避難することができたので、本当にえらかったです!避難時間も短く、とてもスムーズにでき、消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました(^_^)b

 大間々新里消防分署の方にお話をいただき、その後お待ちかねの「消防車」の見学・説明をしていただきました。子どもたちは、実際に消防車に触ったり、消防車のいろいろなことを教えてもらったり、興味しんしんで楽しみながら取り組みました。どの学年もたくさん質問し、関心意欲が旺盛でいい勉強ができました!消防署の方々、ありがとうございました!m(_ )m (^^)

鬼のお面製作☆たんぽぽ組

今日は、昨日の読み聞かせの紙芝居のお話を思い出しながら、鬼の話をしてお面の製作遊びをしました。赤、青、ピンク、緑の好きな色の鬼を子どもたちが選んで、顔はクレパスで描きました。「目、鼻、口・・!」と確認しながら描いていた子どもたち。髪の毛は、毛糸をつけました。「ふわふわしている~!」と喜んで出来上がった鬼をかぶって見せてくれました。節分の豆まき楽しみですね!! ※明日は、一日入園入所・入園入所説明会があります。たんぽぽ組も親子で参加になりますので、よろしくお願いいたします。