朝のマラソン

3学期から朝のマラソンが始まります。今日は、1回目のマラソンでした!準備体操をしてから、音楽が流れている間「止まらず、走り続けること」を目標に頑張ることができていました(^_^)朝のマラソンでたくさん走り、体力向上を目指していきたいと思います!! ※海組はALT英語教室のため参加できませんでした。

☆新入園児・入所児自由遊び☆

今日は、令和2年度入園・入所児の自由遊び1日目でした。戸外では、幼稚園のお友だちと一緒に自転車に乗ったり、砂場で遊んだりしました!!遊戯室では、ままごとを楽しみました(^_^)明日も自由遊びができますので、新入園児・入所児のみなさん、お待ちしております!!

ALT英語教室☆年長☆

シルビア先生と荒居先生による、ALT英語教室を行いました。今日は主に、色々な仕事(jobs)を英語で教えてもらい、発音の練習をしました。最後に、その職業カードを使ってカルタ遊びをしました。先生、生徒、消防士、野球選手、獣医、医者、歌手、調理師などなど覚えましたので、ご家庭でもお子さんに確認してみてください。

鍵盤ハーモニカ&三方作り☆年中☆

鍵盤ハーモニカの練習を今日も頑張りました。「覚えてるかな~?」の問いかけに「覚えてるよー!」と自信満々の子どもたち。いざ吹いてみると、思っていて以上に音がきれいに揃い、びっくりでした!!その後は、節分に関する活動で、三方作りをしました。細かな作業が多かったのですが、説明をよく聞き一生懸命作っていた子どもたちでした。個性豊かな表情をした鬼の三方がたくさんできました。※つつじ組は、今日は新入園入所児自由遊びのため、明日作ります!

読み聞かせ☆年少&たんぽぽ☆

今日の午後はみえ先生に紙芝居を読んで頂きました。「まめまき まかせて」はたこや忍者、ゾウなどが豆まきをしてくれるお話☆「おにはーそと」は、色々な子の中にいる「泣きむし鬼」や「おこりんぼ鬼」を追い出していくお話でした(^_^)みんな「おにはーそと!!」と大きな声で言って退治してくれていました♪