7月の本をみる&粘土遊び☆たんぽぽ組☆

今朝の微笑ましいひと場面。「えんちょうせんせ~い!くーだーさい!」と、園長室に集まる子どもたち。何をもらいに行ったのかと見ていたら、なが~い棒でした。みんなお兄さんお姉さんたちのことをよく見ているんだね! 朝の歌のリクエストが増えてきました! 朝の活動の後は、7月の本を見てシール貼りをしました。みんな集中して取り組んでいました。 その後は、粘土遊びを楽しみました!自分で考えて作る姿も見られ、遊び方が少しずつ変わってきたように感じます! ☆月曜日はプール遊びの予定ですので、プールカードの記入をお願いいたします!

「第1回PTA学年委員会」開催!時期がちょっと遅れましたが、今年度よろしくお願いいたします!m(_ _)m <(_ _)>



本日、午後1時からPTA学年委員会を開催しました。本来なら4月中に開催する予定の会議ですが、新型コロナウィルスの影響を受け、大分遅れての開催となりました。また、コロナの影響でPTA行事も園行事も大分変更を余儀なくされてしまいました。しかし、子どもたちのため、やれる行事は極力を3蜜を避けコロナ対応をしながら実施していきたい思いますので、学年委員さんには、今後も各行事でのご協力をよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

PTAの皆さんが関わる当面の大きな行事は、新型コロナウィルスの第2波が来なければ、10月3日(土)の「運動発表会」と、延期された10月31日(土)のマイトリー恒例の「PTAバザー」となります。「PTAバザー」は、子どもたちが夏祭りのように楽しみにしていた大行事ですし、PTAの資金源ともなる大事な行事です。何とか無事開催できればよいのですが・・・!!本部役員さん、学年委員さん、当日までよろしくお願いいたします!m(_ _)m <(_ _)>

今日のさくらんぼクラブは、「七夕おやつを作ろう!」を行いました!(^_^)b



今日の「さくらんぼクラブ」のプログラムは、「七夕おやつを作ろう!」を行いました。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました!m(_ )m 栄養士の小保方先生に指導していただいて、簡単でおいしいおやつ作りの作り方を学びました!ヘ(^o^)/ 親子で楽しい一時が過ごせましたでしょうか?(^^)/

/

 「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、0歳児でも1歳児でも参加可能です。住まいがどこかも問いません。是非ご参加下さい!

また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m

     

草むしり&ボール遊び☆年中☆

来週のプール開きに向けて、みんなで草むしりをしました!草むしりをすると指先の力がつくので、これからも実施していきたいと思います(^_^)また、ボール遊びをしました。今日は、ドリブルの練習を行い、自分で数を数えながら楽しむことができていました♪ ※なわとびをまだ園に持ってきていない方は持ってきてください。朝のサーキットや体育の時間で使います!(^^)!よろしくお願いします。

給食風景&読み聞かせ☆年少☆

給食風景の写真を撮りました。うさぎ組さんの給食はにぎやかです。また、ごはんをおかわりする子も多く「いただきます。」をして10分を過ぎたあたりから「先生、おかわりください!」という声が飛びかいます。みんなで食べるとご飯がさらに美味しく感じるのかな!おいしく給食をいただいた後は、自由遊びをして、帰りは、今日も実習生に絵本を読んでもらいました。

大間々町の「ながめ菊花大会」出品用の菊の植え付けを行いました!きれいな菊を育ててね~!ヘ(^o^)/ (^_^)b

今日は10時から、全園児で、「菊」の植栽を行いました。これは、みどり市観光課からの依頼事業で、秋に「ながめ余興場」で開催される「関東菊花大会」に園児たちの作品を出品するため、その「菊」を作る最初の作業です。観光課の職員や菊作りボランティアである菊華会の方々が、必要なすべての用具を持って来園してくれ、親切丁寧に教えていただきながら、菊の植え付け(30鉢)を行いました。

 これから秋まで、水を絶やさず、こまめに菊を見取りながら、子どもたちの「華やかでかわいい菊」を咲かせてほしいですね!(*^_^*)

『菊作り 菊観る時は 陰の人』(吉川英治)のように、子どもたちもそんな気持ちで水やりや肥料やりや雑草取りなどをしてくれると思います(^_^)v

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!