「マイトリーアクティブライフプロジェクト」の推進に向けて、年中組の先生方が園内研修で「研究授業」を行いました!(^_^)b

 今年度本園は、園内研修に「マイトリーアクティブライフプロジェクト(体力向上推進事業)推進に向けての〈体育の時間〉の活用と工夫」というサブテーマに掲げ、研修を進めています。各学年とも先生方は、「運動教室」以外に毎週1コマ(20分~40分程度)の「体育の時間」を実践しています。今日はその実践の途中経過として、年中組の先生方に「研究授業」をしていただきました。研究指導案を基にしたこの授業を全員の先生方で交代で参観してもらい、授業研究会を行って協議し、次の実践に生かしていきながらテーマにせまります!(^_^)v

今日の年中組の「体育の時間」の主活動は、「運動遊び」でした。しかし、「運動遊び」の中に「鉄棒懸垂・逆上がり・ケンパ・足ジャンケン」などが盛り込まれていました。すぐにでも小学校で実践できる内容で、子どもたちも楽しみながらやる気満々で、元気いっぱい取り組みました!先生も子どもたちもとっても頑張りました!年中さんたちの来年度が楽しみです!ヘ(^o^)/ (^_^)

たこ作り☆たんぽぽ組☆

今日は、楽しみにしていた、ペイント・泥遊びが延期となってしまったので、たこの足に吸盤をつけるという、シールの活動をしました。とても小さなシールでしたが、集中して取り組めていた子どもたちでした。顔写真がたこの口になっていて、とてもかわいい作品になりました! 今日のお当番さんは、この2人のお友だちでした!ねんねのポーズがかわいいですね♡ ※本日予定していた、ペイント・泥遊びは、雨が降っていない日に実施します!子どもたちも楽しみにしているので、実施できるといいですね(>_<)

室内遊び&マット☆年少☆

今日も、泥遊び&ペイント遊びが悪天候のため出来ませんでした。室内で好きな遊びを楽しんだり、マットで体を動かしたりして過ごしました。 ※後日天気のいい日に、泥遊び&ペイント遊びを行いたいと思います。今日泥遊び用で用意していただいた着替え等一式は、園でお預かりしています。