月刊誌&体育の時間☆年長☆

運動教室の合間に8月の月刊誌を読みました。今日は7月と8月分の月刊誌を持ち帰りましたので、よろしくお願いします。「ママと読もう♪」と楽しみにしている子もいました(^_^) その後は体育の時間で「ケンパ」に挑戦しました。ただケンパをやるだけでは…ということで!今回は足だけでなく手も使ってケンパに挑戦しました。「ケン」のときは両手を上に。「パ」のときは両手を横に☆これが意外と難しい(><)輪の位置を変えると「おっとっと」とバランスを崩してしまう子も!今日は早さを変えたり、輪の間隔を広げたり…色々なケンパに挑戦しました☆おうちでも簡単に取り組めますので、できるか見てみてください(^^) 午後は鼓笛隊の練習を戸外で頑張りました!

運動教室☆年長☆

今日は「鉄棒」と「跳び箱」に挑戦しました☆ 逆上がりができる子は空中逆上がりに挑戦!鉄棒が苦手な子は関口先生にコツを教えてもらいながら練習を頑張りました(^^♪ 跳び箱もレベルアップしてきています!合言葉は「跳び箱をおす!」「手はおばけ!」です☆ ※逆上がりの練習は鉄棒がなくても出来ます。お家の人と手を繋いで体を登ってまわる、これだけでも腕の力がついたり、回る感覚がつかめるようになるので有効だそうです!写真を参考に取り組んでみてください♪(無理はなさらず・・・(>_<))

ワーク&集団遊び☆年中☆

あいうえおとすうじのワークで「7」と「8」を書きました。「8」を書くのが、難しく苦戦していました(^_^;)でも諦めず、一つずつ丁寧に書き進めることができていました! また、午後に集団遊びをしました。かごめかごめやなんでもバスケット、イス取りゲームを楽しみました♪ 〈あいうえおとすうじのワーク〉 〈集団遊び〉

太鼓の練習&リレー☆年中☆

良い天気の中、太鼓の練習をしました。外で行うのは2回目でしたが、暑さに負けず声を出して頑張ることができました!片付けまでお友だちと協力して頑張ってくれていました!(^^)! また、太鼓の練習の後にリレーをしました。抜いたり、抜かされたり接戦の中勝ったのは…!?お子さんに聞いてみてください♪

運動教室☆年少☆

今日は、運動教室を10時から行いました。準備体操と「アザラシ」「かめ」「ブリッジ」をやってから、初めて跳び箱を教えてもらいました。「おばけの手で、けろけろと跳ぶんだよ!」と教えてもらいチャレンジしました。まだまだ難しかったのですが、今日はなんとなく跳び方が分かればいいとの事だったので楽しみながら取り組みました。

長梅雨の束の間の晴れ間!!(^_^)v 延びに延びた年少さん・たんぽぽさんたちの「ペイント遊び・泥んこ遊び」がようやくできました!みんな大喜びで存分に遊びました!\(^_^)/  ヘ(^o^)/

新型コロナウィルスと長梅雨の影響を受け、6月に実施予定だった年少さん・たんぽぽさんたちの「ペイント遊び・泥んこ遊び」がようやく実施できました!今日の天気予報も曇り・雨だったのでやらない予定だったのですが、晴れ間がのぞいたので急遽実施することにしました。子どもたちの「遊びたい!」という神通力は凄く、この「遊びの時間」はずっと晴れていました!えらい!(^_^)b

束の間の晴れた空の下、子どもたちは思いっきり「ペイント遊び」をし、「泥んこ遊び」をし、お喜びで存分に楽しみました!

お母さん方、服を汚してしまい申し訳ありませんでした!洗濯よろしくお願いいたします!<(_ _)> m(_ _)m

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!(^_^)b

久しぶりに朝から雨が降らず、「園庭遊び」たくさんできました!良かったね!(*^_^*) ヘ(^o^)/

今日は久しぶりに朝から雨が降らず、時折晴れ間ものぞく絶好の「園庭遊び」日和となりました!いつも朝から「室内遊び」ばかりだったので、天の神様が子どもたちの味方をしてくれたようです!みんな一人一人思い思いに、元気いっぱい存分に遊びました!(^^)v \(^^)/