「ななふしくん」登場!みんな興味津々でした!(*^_^*)

今日は、園長先生が自宅の庭で捕まえた「ななふし」を2匹持ってきました。朝から登園する子どもたちに見てもらい、そのあと全クラスの子どもたちに見てもらいました。初めて本物の「ななふし」を見る子も多く、みんなちょっと変わった不思議な昆虫に興味津々でした!子どもたちは新しいものへの興味関心が高く、それが幅広い知識・理解に繋がっていきます。子どもたちの目が輝いていました!ヘ(^o^)/ (^_^)b

運動遊び&おばけ作り☆たんぽぽ組☆

今日は、運動遊びとして平均台に挑戦しました!忍者の修行と題し、山を越え川を越えゲームをしました。みんな慎重に平均台に登ったり、または渡ったりしながら修行を楽しみました(^_^)/ そのあとは、にじみ絵を使っての製作をしました。おばけの表情がみんなとても良くて、見ていると自然と笑みがこぼれます(^_^)こんなおばけちゃんたちだったらお友だちになりたいね☆ 今日のお当番さんは、この2人のお友だちでした!

体育の時間☆年長☆

午後はプールに入れなかった為、体育の時間とパート別練習をしました。 体育の時間、今日のテーマは「よける」!!先生たちが素早く投げるボールに当たらないよう、ひたすら「よける」こどもたち!(^^)!今回は2回行いましたが、子どもたちからは「まだやりたーい!」との声が多く、楽しんでくれた様子でした♪ ※必死に撮ったブレブレの写真もあります…(^_^;) チャンピオンにかけよるお友だち♡1回目は「Mちゃん」、2回目は「Sくん」が最後まで残りました!すごい!! その後、お遊戯室や戸外で少しだけパート別練習をしました!(^^)! 「外だと音が小さく聞こえた」など色々な感想を聞くことができました。ガードさんは移動の練習、楽器さんはドラムマーチの練習を戸外でしました☆

さくらんぼクラブの練習☆年長☆

今日も金曜日にあるさくらんぼクラブに参加する為、「絵本屋さん」の練習をしました!(^^)! 始めはカタコトで読んでいた絵本も今ではスラスラ~♪手遊びも大きな声で盛り上げてくれます。 今日は最終練習と言う事で海組 太陽組合同で練習しました!! その後、ウェーブの練習をしました!(^^)!

リトミック&体育の時間☆年少☆

午前中はリトミック、午後は体育の時間をしました。みんなで体を動かすことを楽しみました。リトミックでは、ピアノに合わせて動物に変身したり、止まったり、動いたり楽しみました。「動いた後は喉が渇くね~。」と水分補給も忘れない子どもたちでした。 体育の時間では、両足ジャンプ、鉄棒ぶら下がり、前回りなど、うさぎ組さん全員クリアーを目指してチャレンジしました。自分の番が来ると、みんな緊張感のある良い表情で取り組めていました。 <リトミック> <体育の時間>