ひも通しの活動&着替え&遊戯☆たんぽぽ組☆

今日はひも通しに挑戦しました。以前、廊下の飾りでひも通しをしましたが、今日は少しレベルを上げて取り組んでみました。少し難しかったのですが、繰り返し行うことでコツをつかみ、やり方を理解し取り組める子もいました。続きは後日行います。先生たちも夢中になって教えていたので写真が撮れませんでした。申し訳ありませんm(__)m。 午後は、昨日に続き着替えの練習をしました。友だちに協力を求める子、自分でどうにかしようと頑張る子など、様々な姿が見られました!毎日繰り返しているので、着替えがだんだんスムーズになってきました。 着替えのあとは遊戯の練習をしました。今日も張り切って3回繰り返し踊り、その後も曲に合わせてフリーダンスタイム♪子どもたちの体力に必死についていく先生…でした(笑) 明日は縦割り保育です。動きやすい服装(運動着可)で登園させてください!

発表会の練習☆年中☆

発表会の練習でオペレッタと英語を行いました。オペレッタでは曲に合わせながら体で表現することを楽しみ、お友だちと動きを揃えて頑張る姿が見られました(^_^)また、英語ではセリフを思い出しながら一生懸命取り組んでいる姿が見られます。発表会の練習が続きますが、力を合わせて頑張っていきたいと思います!

朝の活動&給食☆年少☆

朝の活動は、机を出して椅子に座る事が多いのですが、机を出さずに行う事もあります。今日は、机を出さずに好きな席に座って行いました。そして、歌をうたったり、出欠調べを行いました。また、給食の風景も写真を撮りました。毎日、賑やかすぎるほど元気に、楽しく食べています(笑)

年長さん、「陶芸教室」を行いました!みんな頑張って、「世界に一つだけの素敵な作品」を作りました!かな??(^_^)b ヘ(^o^)/

今日の年長さんたちは、遊戯室で「陶芸教室」を行いました。今年度も桐生市相生町にある「鏑木陶房」の横田先生にお願いし、指導していただきました。

ハート型や葉っぱの形などいろいろなお皿や茶碗や湯飲み、カップ、物入れなどなど、自分の作りたいもの、好きなものを一人一人考えて作りました!板の上に粘土を乗せて伸ばして平らにしたり、細長い粘土を重ねていきながらお椀やカップを作ったりと、一人一人創意工夫しながらみんな頑張って、「世界に一つだけの作品」を作りました。もちろん、横田先生や年長の先生方、保護者ボランティアの皆さんに指導・支援をしていただきながら作業していったのは、言うまでもありませんが・・・・。保護者ボランティアの皆さん本当にありがとうございました<(_ )> m( _)m 仕上げに好きな模様や飾りをつけたり、好きな上薬の色を決めたり、名前を書いたりして完成!(^O^) みんな立派な陶芸師でした!(^_^)v

今日作った作品はこの後横田先生に焼いていただき、3学期に「卒園記念品」としてご家庭に持ち帰りますので、完成品をお楽しみに(*^_^*)

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!