遊戯室飾り作り(サンタさんの旗と長靴)☆たんぽぽ組☆

今日は、遊戯室に飾る飾りを作りました。サンタさんの旗では、何も描いていない顔に、目・ひげ・帽子を順番に貼っていき、できあがっていく過程を楽しみながら作りました。とてもかわいい作品になりました! そのあとは、長靴作りの続きとしてシール貼りをしました。☆や♡などのシールを自由に貼り、最後に綿をつけました。細かい作業で根気のいる活動でしたが、最後まで頑張った子どもたちでした!サンタさんが来るといいね~☆ 今日の日中はとても暑く、教室に入るなりお水をごくごく飲んでいた子どもたちでした。今日のように暑くなりそうな日は、下着は半袖のものを着せていただけると助かります。ご協力をよろしくお願いいたします。

年長さん、年中さん、「第2回まさひろ先生のスポーツリズムトレーニング教室」を行いました!みんな頑張りました!ヘ(^o^)/

今年度は、アクティブライフプロジェクト(体力向上推進事業)を実践・推進しています。子どもたちの体力・運動能力・体幹の向上を図るため、「運動教室」の体育授業以外に、担任の先生の指導による「体育の時間」を取り入れたり、「ダンス教室(ズンバ)」を行ったり、様々な運動を行うカリキュラムを取り入れたり、いろいろ実践をしています。その一環として、今日は第2回の「まさひろ先生のスポーツリズムトレーニング教室」を行いました。

インストラクターの窪田まさひろ先生(スポーツリズムトレーニングディフューザー、ミニバスケットボールクラブ監督)に依頼し、年中さんと年長さんに指導していただきました。今日はその2回目でした。第3回の3学期は、2月15日(月)に行います。 子どもたちは、「まさひろ先生」にフープをリズムよく跳んだり、楽しくジャンプしたり、いろいろ教えてもらいながら様々な運動を意欲的に取り組み、楽しく元気よく頑張りました!! \(^^)/ (^^)b

【年中組】

【年長組】

英語教室☆年少☆

今日は、毎回やっている挨拶、返事、色、果物の復習をした後に、バナナチャンツの「動物」をやりました。たくさんの動物が出てくるのですが、リズムに乗って発音するので覚えやすいようです。私も「ラッコ」や「トナカイ」などの英単語を、このバナナチャンツのDVDで覚えました!たくさん褒めてもらい楽しく英語が学べました。お部屋に帰ってきて、給食まで少し時間があったので、ダンスの練習をみんなでしました。園長先生が、廊下から写真を撮ってくれました!

飾り作り&発表会の練習☆年長☆

今日は飾り作りを行いました。クリスマスのリースを作ったのですが、じゃばら折りをしてリボン作ったり、飾りを切ったりと・・・作る工程がたくさんあり苦戦する子もいましたが、素敵なリースが出来ました♡飾るのが楽しみです(^_^) 午後は発表会の練習をしました!ノリノリで踊ったり、しっかりと表情も作ってなりきったりと楽しい練習になりました☆

英語教室☆年中☆

今日は、英語教室がありました。今日の英語は「バナナチャンツ」のバナナとハンバーガーバージョン、数字の1~20、色、「私は〇○が好きです」の勉強をしました(^^♪バナナチャンツは完璧!!ハンバーガーバージョンはもう少し練習していきたいと思います。今日は20までの数字を教えてもらいとっても上手に発音できる子もいました(^_^)卒園までに100まで覚えるよ~と言われるとえ~!!と驚きながらも興味津々な子どもたちでした!(^^)!