階段写真飾り作り①☆年長☆

今日は階段写真飾り作り①を行ないました。今日はどの行事を担当するのかを決め、そのあとは写真を丁寧に切り、どの写真を使うのかレイアウトを考えました!(^^)!2人組・3人組で活動しましたが、相談・手分けが上手なグループ、じっくりグループ、などそれぞれのカラーが見られました。明後日完成予定です!お楽しみに(^_^) 午後はお別れ会に関する活動をしました。手話ソングもどんどん上達してきています♪

塗り絵(“気持ち”についても考えたよ!)☆たんぽぽ組☆

今日はお別れ会の招待状の色塗りをしました。色塗りの前に、年長さんについて話し合い、どんな招待状だったらもらった時にうれしいかな??と、質問すると、「きれいに塗る〜」「一生懸命塗る!」などの意見が聞かれました。以前、はがき遊びをした時もこのような話をしましたが、相手を思いやる気持ちや自分だったらどうか、など、たんぽぽさんなりに考えるよい道徳の時間にもなりました。年長さんへの招待状は、満3歳児さんがたんぽぽ組代表として順番に回し全員が少しずつ塗りました!自分用の色塗りは今日持ち帰りました。

明日はたんぽぽ組の避難訓練です!みんな上手に避難できるかな〜!?

迷路&道徳の時間&上毛カルタ☆年少☆

今日はめいろ遊びをしました。前回よりちょっとレベルアップ!色々なめいろ遊びを楽しみました!楽しみながら色々なお勉強をしていきたいと思います。その後は、「道徳の時間」!!今日は、「きんのがちょう」の紙芝居を読み聞かせしました。みんなはどう思った?と聞くと「男の子がパンをあげてえらかった~」「はねを取ろうとしちゃった。」と答えてくれました。「わるいことはしちゃいけない・・・」「いいことをするといいことがある」と改めて知った年少さんでした!(^^)!「はなさかじいさん」と一緒だね!!と前回の話もよく覚えていたお友だちもいました。(^_^)午後は上毛カルタをしました。たくさん取ろうと集中する子が増えました!!ご家庭でもお忙しい中、お子さんと一緒に上毛カルタをして頂きありがとうございます!! 「めいろ」 「道徳の時間」

ステージ上の飾り作り☆年中☆

今日は、お遊戯室のステージ上の装飾を新しくするための飾りとして、ゾウとチューリップを作りました!ゾウは、今まで使ったことのない材質の紙に子どもたちもびっくり!!のりを上手に使って、体や耳や鼻を貼り付けることができました。チューリップは、「一人二個以上は作ってみよう」と伝えたところ、その倍以上作ってくれました!(^^)!みんなが頑張ってくれたおかげで、たくさんのチューリップが出来上がりました。お遊戯室に飾られるのが楽しみです♪

今日は、年中組「保護者懇談会」を開催しました。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました!m(_ _)m

新年を迎えてもコロナウィルスの感染拡大で、「保育参観」同様、「保護者懇談会」も開催が難しいような状況でしたが、そうした中での開催に、ご協力いただきありがとうございました!<(_ _)> 

「保護者会」「保護者懇談会」は、担任からの情報提供や保護者同士の情報交換・コミュニケーションの場、PTA役員の選出などの場として、幼稚園・学校では大変重要な会です。なので、2学期は実施できませんでしたが、今学期は開催できて何よりでした。今までと同じような方法で、コロナ対応・ソーシャルディスタンスを踏まえ、学年ごと分散型の4日間に分けた「保護者懇談会」を実施させていただきます。保護者の皆様にはご理解ご協力をいただき、ありがとうございました!m(_ _)m