本日の給食☆

今日はバレンタインメニューで「ハート型ハンバーグ」「スパナポリ」「魚肉ソーセージ炒め」「白菜おかか和え」「ポムデュセス」「バレンタインチョコ」でした☆

「バレンタインチョコ」は全員持ち帰りましたので確認していただき、おうちでバレンタインを楽しんでください(^○^)♡

☆さくらんぼクラブからのお知らせ(*^_^*)☆

大間々南幼稚園のさくらんぼクラブにお越しいただきいつもありがとうございます。2月18日(金)に予定しておりました「親子でダンスを楽しもう!~お母さんはズンバを踊ろう~」は講師の方の都合で内容を変更させて頂くことになりました。内容は「エプロンシアターを楽しもう!&自由遊び」になります(*^_^*)みなさんのご参加お待ちしております(#^.^#)

階段飾り作り☆年中☆

もじあそびの後は、階段飾りを作りました。丸の型紙をえんぴつで縁取り円を描きそれをハサミで切るということを初めてやってみました。みんな真剣に取り組み上手に出来ていました。その丸を電車の滑車にして自分の顔を描いた電車を作りました。えんぴつ、クレパス、ハサミ、のりとたくさんの道具を使って作ることができ成長を感じました。

階段飾り作り&リトミック教室☆年少☆

ALT英語教室の後は階段飾りを作りました。今回は「列車を作ろう!」ということで、白の画用紙に顔を描き、周りには折り紙をハサミで切って、飾りづけをしました!みんなハサミやのりの使い方が上手になってきたなと感じました!素敵な階段飾りが完成しました☆ また午後はともえ先生のリトミック教室がありました。ピアノの音の高さを聞き分けたり、音に合わせて体を動かしたりと楽しむことができました!様々なリズムを学び、年中さんの和太鼓の練習に繋げていきたいと思います!

階段飾り作り(電車)☆たんぽぽ組☆

今日は階段飾り作りをしました。満2歳児さんは、目、鼻、口、頬をシールで貼り、髪の毛をクレパスで描きました。小さいシールも上手に貼れるようになってきました!満3歳児さんは、クレパスで顔を描きました。すべてクレパスで描いたのですが、目や口などの色の確認をすると、くろ!あか!など、覚えたことを大きな声で教えてくれたたんぽぽさんでした! 明日は、遊戯室の飾り作りをする予定です!

ALT英語教室☆年長☆

今日はALT英語教室がありました。今まで英語教室で教わってきたものをD先生にも見ていただき、たくさん褒めていただきました♪ゲームや体を動かしながらの英語は覚えも早く、とても嬉しそうでした! 1コマ目には初めて卒園式の練習をしました!歩き方・座り方・立ち方など意識して頑張ることが出来ました♪

ひな人形づくり①&陶芸作品☆年長☆

今日の午後はひな人形づくり①を行いました。紙皿にお花紙を丸めて糊で貼るという簡単な作業だったためあっという間に完成していました(^^♪きれいに貼ることが出来ました!明日完成させたいと思っています! 帰りに陶芸教室の作品を見ました☆素敵な作品が完成しましたよ!!明日の懇談会後、保護者の方に持ち帰っていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。懇談会前後でじっくりい見ていってください♪