運動教室(満3歳児)&粘土遊び(満2歳児)&道徳の時間☆たんぽぽ組☆

満3歳児さんは運動教室でマットと鉄棒をしました。マットではでんぐり返しを、鉄棒では前回りに挑戦しました。回を重ねるごとにできるようになってきて、子どもたちも繰り返し行うことで、コツをつかんできたようです! 満2歳児さんは、粘土遊びをしました。コネコネしたり丸めたり、ちぎったり、指先をたくさん動かして先生たちと一緒に粘土遊びを楽しみました!

帰りの会で、おもちゃの貸し借りのときに使う言葉の話や「順番」について、絵本を見ながら子どもたちと話し合いました。「おもちゃを貸してほしいときは、かしてって言う!」「貸してもらったら、ありがとうって言う!」「順番で遊ぶ!」など、大切なことを学びました。また、「みんなが約束を守ったり“ありがとう”っていう言葉を言えると、にこにこで遊べるね!!」と、「ありがとう」の言葉の大切さも感じられたようでした。

明日は縦割り保育(満3歳児のみ参加)です。大間々駅チームと赤城駅チームに分かれて、お兄さんお姉さんと一緒に手をつないで出かけます!動きやすい服装か運動着で登園し水筒(紐付き)持参でお願いします。満2歳児さんは戸外遊びを楽しみたいと思います!

お別れ会の練習☆年中・年少・たんぽぽ☆

お別れ会に向けて年中さん・年少さん・たんぽぽさんで練習をしました。「手遊び・歌チーム」「オペレッタチーム」「お遊戯チーム」に分かれて頑張りました!(^^)!年長さんに喜んでもらえるようにみんなで頑張っていきたいと思います♪※オペレッタチームの写真がありませんが申し訳ありません<m(__)m>

年長さんの「保護者懇談会」を行いました。ご参加いただきありがとうございました!m(_ _)m

昨日は、年長さんの「保護者懇談会」を行いました。お忙しい中ご参加いただき、本当にありがとうございました!m(_ _)m

「保護者懇談会」は、担任からの情報提供や保護者同士の情報交換・コミュニケーションの場、PTA役員の選出などの場として、幼稚園・学校では大変重要な会です。なので、2学期は実施できませんでしたが、今学期は開催できて何よりでした。今までと同じような方法で、コロナ対応・ソーシャルディスタンスを踏まえ、学年ごと分散型の4日間に分けた「保護者懇談会」として実施させていただきました。保護者の皆様にはご理解ご協力をいただき、ありがとうございました!m(_ _)m 

久しぶりの同学年保護者が集う会でしたが、有意義な懇談会ができたでしょうか?PTAという組織、そしてPTA活動は幼稚園が子どもたちを育んでいく上で必要不可欠の重要なものです。年長の皆さん方は、3月の「卒園式」や「お別れ会」の話、就学に向けての話などいろいろあったかと思いますが、卒園までよろしくお願い申し上げます!<(_ _)> m(_ _)m

絵本やさん練習&運動教室☆年長☆

1コマ目は卒園式練習と絵本やさんの練習をしました。絵本やさんは、読み手や手遊び担当に分かれ上手に練習することができました!(^^)! 2コマ目は運動教室!跳び箱、マットを頑張りました。跳び箱は縦に挑戦中☆マットは台上前転に挑戦☆繰り返し練習を頑張っていました!最後は氷鬼をして楽しみました!