特別カリキュラム開催!年長さん、年中さん「できたくんの工作遊び教室」を実施しました。子どもたちみんな大喜びでした!\(^_^)/ 保護者の皆さん、是非YOUTUBEで「できたくん」をご覧下さい!(^_^)B



 今日は年長さんと年中さんのために「特別カリキュラム」を開催しました!一昨年工作教室をお願いした「できたくん」にまた来園していただき、「できたくんの工作遊び教室」を行いました。とにかく楽しい「工作遊び教室」でしたので、年中さんも年長さんもみんな大喜びで楽しんでました!(^_^)b \(^_^)/

できたくんは、PTA会長の河内さんが紹介してくれた方で、わざわざ埼玉からマイトリーの子どもたちのために来園していただき、この教室を実施してくれました。できたくん、会長さん、本当にありがとうございました!できたくんは、日本全国で活躍している工作エンターテイナーで、テレビにも数多く出演しています。工作遊び教室の内容は、詳しくはYOUTUBEでご覧いただければ分かるかと思います。検索で「できたくん」を記入してクリックしてみて下さい!ほぼ同じような内容の「工作遊び教室」をしていただきました!きっと子どもたちも一緒に楽しんで見るかと思います!(笑)\(^_^)/ (^_^)b



ジャガイモの種植え&ビオラ☆年中☆

ALT英語教室の後はジャガイモの種植えをしました。「種」と言うと小さな粒を想像していた子どもたちだったので、ジャガイモは種と言っても本当の種ではなく「種イモ」としてジャガイモを植えることを知り、びっくりしていました。種イモの切り口に灰をポンポンとつけて土の中にやさしく埋めました。最後にたっぷりの水を上げて「芽が出ますように。」とお願いしました。先生たちも「どうか芽が出ますように!」と切に願いました(笑)収穫は、子どもたちが年長さんになってからとなりますが水を上げたり、草むしりをしたり頑張って育てていきたいと思います。 ※ビオラがだいぶ大きくなってきて、花もたくさん咲いてきました。

ひな人形作り②&廊下飾り作り(満3歳児)☆たんぽぽ組☆

今日はひな人形作りの続きをしました。桃の花を飾って華やかにしたのですが、その桃の花を髪飾りにする子もいて、可愛さ倍増のひな人形ができました!
満3歳児さんは、その後廊下飾り作りをしました。ストローと花、葉っぱなどを順番に紐に通していきました。ストロー3つ、花1つ、と数も意識をしながら取り組みました!春らしくかわいらしい作品がたくさんできました! 明日は、お別れ会のリハーサルをします!みんな頑張ろうね!!

ALT英語教室☆年中☆

今日のALTは、年中組合同で行いました。前回と同じように「右、左」「前、後ろ」や「ヘッド~ショルダー♪」の歌を唄たりしました。体を使って楽しく行えました。また、先生の私物を持ってきていただき「これは英語で何て言うかな?」とクイズを出していただいたりしました。最後は色の場所クイズをして遊びました。楽しみながら英語に親しめました!

英語教室☆年長☆

今日はALT英語教室の予定でしたが、D先生の都合で変更になり、荒居先生に英語教室をしていただきました。 今回の内容は「家族」!「おとうさん」「おかあさん」「おじいさん」「おばあさん」「兄弟」「姉妹」「自分」を教えていただきました。またカードに「おとうさん 32さい」などと書いてあり、それを見て「I’m a father. I’m 32 years old.」などと答える練習をしました。これからお部屋でも取り組んで行きたいと思います☆  最後は、「○○とってきて」「OK」「どうぞ」「ありがとう」「どういたしまして」のやりとりの練習をしました♪

ホール飾り作り☆年少☆

今日はホール飾り作りとして「ちょうちょ」と「お花」を作りました。ちょうちょは顔と羽をはさみで切り、貼り付けて顔を描きました。お花は折り紙を折ってから切って形にすることに挑戦しました。作ることがたくさんありましたが、最後まで頑張って完成させることができました!(^^)!