バス通園の皆さんへ 明日は降雪が予想されますので、運行に支障がでるかもしれませんが、ご了承ください!m(_ _)m  また、送迎の保護者の皆さんもくれぐれも気をつけてご来園ください。<(_ _)>

明日の天候は、気象庁の予報では、大雪が予想される可能性があります。本園の通園バスは全車スタッドレスタイヤを装着しておりますので、多少の雪は大丈夫です。なので通常通り運行する予定ですが、交通渋滞が予想され、またより安全運転を行いますので、定刻時間通り運行できないことが予想されます。各家庭へ連絡する予定ですが、是非ご理解ご了承をよろしくお願いいたします。<(_ _)>   また、送迎の保護者の皆さんも、渋滞がひどかったり、降雪のためスリップしたりする恐れもありますので、くれぐれも注意してご来園ください。<(_ _)>

ドッジボール☆年中&年長☆

午後は、園庭でドッジボールをしました。先日初めて行なってから、「ドッジボールやりたい!」と興味津々の子どもたち。少しずつルールも覚えてきています。そして今日は、体育の時間で園庭にいた年長さんをお誘いして、一緒にドッジボールをしました!年長さんにルールやコツを教えてもらいながら、一生懸命に取り組んでいました。さすがは年長さんで、ボールを取るのも投げるのもとっても上手!みんなも一年後には、次の年中さんのお手本になれるかな?(^_^)/年長さん、今日はありがとう!また一緒にドッジボールしようね♡

運動教室&招待状のぬり絵☆年中☆

今日の運動教室は、ジャンケンゲームをした後に、縄跳びと鉄棒を行いました。初めて行なったジャンケンゲームは大盛り上がり!とても楽しそうでした♪縄跳びは、歩き跳びと前跳びをしました。歩きながら跳ぶことはまだ少し難しそうだったので、これから練習していけたらと思います。鉄棒は、自分の好きな技に挑戦しました。最後は鬼ごっこをしました(^.^) 運動教室のあとは、お別れ会の招待状にぬり絵をしました。「年長さんとか先生にあげるから丁寧に塗る!」と、やる気十分で取り組んでいました。ペアの子と一緒に、「ここは何色にする?」など相談しながらぬり絵をしていました。素敵な招待状が出来たね☆

月刊誌観察&しりとり☆年少☆

今日は、月刊誌を見ました。雪遊びのお話や節分のお話を読みました。今回のシールは、鬼のパンツの色を塗って貼ろう!ということでカラフルなパンツを作って鬼の絵に貼りました。楽しみながら取り組むことができました>^^<本を見たあとはしりとりをしました>^^<長く続くようになってきました! ※明日は運動着登園になっていますので運動着を着てきてください。 ※明日の天気予報は雪です!!登園時、雪がやんでいて園庭に雪が積もっていたら雪遊びをすることもありますので、着替えや手袋・長靴等の準備をよろしくお願いします。 ※13:15~13:55に学級懇談会があります。うさぎ組の保護者の方は遊戯室。りす組の保護者の方は英語ルームのお集まりください。その後14:00~14:20に学年懇談会があります。なお玄関での検温、手指消毒にご協力をよろしくお願いします。

カルタ遊び(満3歳児)&お知らせ☆たんぽぽ組☆

今日の午前中は、たんぽぽ避難訓練でした。みんな上手に避難でき、園長先生からもたくさん褒めてもらいうれしそうなたんぽぽさんでした!そして午後は、満3歳児さんはカルタをしました。3つのチームに分かれて行ったのですが、前回の時よりも絵札をよく見ていて、すかさず手を出す子が多かったように感じました。 今日のチャンピオンはこのお友だちでした! そして明日は、階段飾り製作をする予定です!

≪お知らせ≫

明日、雪が積もってやんでいたら雪遊びをしたいと思います!長靴や手袋などがあるといいですね。みんなで雪遊びができますように・・・☆ミ

運動教室&体育の時間☆年長☆

今日は運動教室で、跳び箱・マットを教えていただきました。跳び箱は縦の練習を主に頑張りました!”跳ぶ前はリズムよく足をグーチョキパーにする””スーパーマンになって、跳び箱を「おいで」って引き寄せる”など分かりやすく教えていただきました。他にも飛び降り前転や台上前転も教えてもらい、みんなやる気満々で頑張っていました! 午後は体育の時間!今回は戸外で鉄棒にチャレンジしました☆逆上がりができない子は逆上がり、空中逆上がりができない子は空中逆上がり・・・など、まだできていないものの練習をしました。今回は動画を撮影し、どこが出来ていないのかやどうすればよいのかを考えながら練習をしました!その後、なんと年中さんからお誘いが♡一緒にドッジボールを楽しみました。年長さんらしく「下がって!」「かまえて」「ボール見て!」という声も響き、とても良い時間となりました(^_^)年中さん、また一緒にドッジボールしようね♪

木馬の耳が直りました!子どもたち、またいっぱい遊んで下さい!(^_^)v \(^_^)/

園庭遊具の木馬の「取っ手になる耳」が、朽ち果てて取れてしまっていました。片方の「取っ手の耳」しかなく、子どもたちには不便をかけしまい申し訳なったのですが、ようやく直すことができました。子どもたち、今日からまたいっぱい木馬に乗って遊んで下さい!\(^_^)/ (^_^)v

【BEFORE】

【AFTER】

たんぽぽさん、火災対応の「避難訓練」を行いました。みんなとっても上手にできました。えらい!(^_^)v ヘ(^o^)/



今日は、たんぽぽさんたちの火災対応の「避難訓練」を行いました。10時30分にたんぽぽ組のエアコンが故障して煙や火が出てきた想定で実施しました。

火災発生とともに、子どもたちは先生方の指示に従い素早く行動し対応してくれました!子どもたちは、先生たちと慌てもせずしっかり玄関ホールに避難することができました。えらい!たんぽぽさんたち、ホントに成長しています!園長先生もまたいっぱい褒めました!もういつでも年少さんになれるかな!(*^O^*) (^_^)/

/