今日は、全園児「花まつり」を行いました。これでみんなよい子になります!(*^_^*) (^_^)b ご家庭よりお花ありがとうございました!m(_ _)m

今日は、年中さんからはじまり、年少さん、たんぽぽさん、年長さんと順に、マイトリー恒例の「花まつり」を行いました。年長・年中さんたちは経験したはずなのですが、1年経ったので、みんな忘れているようで初めてのような新鮮な儀式となりました。みんなしっかりお祈り、お願いできました!(^^) (^^)b

「花まつり」は、「灌仏会」と言われるお釈迦様の誕生を祝う行事ですが、マイトリー学園では創立以来ずっと続いている行事の一つです。本来は、4月8日が「お釈迦様誕生の日」ですが、本園ではいつも4月下旬に行っています。

花で飾った花御堂にある小さなお釈迦様に、お花を捧げ甘茶をかけ、お釈迦様のお誕生を祝うとともに、子どもがすくすくと育つことを祈る行事でもあり、また一人ひとりが生きていることを自覚する日でもあり、自分自身もよい子になりますようにとお願いをする行事でもあり、日本に古くから伝わる伝統行事の一つです。

最近は、この行事をすることも少なくなり、知らない方も多くなっているかと思いますが、マイトリー学園では、「古き良き日本の伝統文化の一つ」として、今も大切な園行事として行っています。 今日は子どもたち一人ひとりが、お釈迦様にお花を捧げ、甘茶をかけ、「よい子になりますように」とお願いしました。 ですので、・・・・・

きっとみんなよい子になってくれるでしょう!(^_^)b

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

【年中組】

【年少組】

【たんぽぽ組】

【年長組】

月刊誌を見る&甘茶を飲んだよ☆年少☆

今日は花まつりの後に4月の月刊誌を見ました。様々な色を知ったり、シールを貼ったりと楽しんで見ることができました(^○^) 花まつりの甘茶をみんな楽しみにしていましたが、飲んでみると思っていた味とは違う子も多く・・・(笑)みんなの表情が可愛くて、いい経験になったようです(笑)

きゅうりの苗植え&かけっこ☆年中☆

今日は花まつりをしました!お花のご協力ありがとうございました。花まつりのあとは、きゅうりの苗植えをしました>^^<きゅうり好き~!と、楽しみにしていた子も多く、興味をもって参加できました>^^<たくさん、美味しいきゅうりがなりますように!とみんなでお願いをしました!生長を楽しんでいきたいと思います(^O^) 苗植えのあとは、園庭でかけっこ競争をしました。年中さんは、運動発表会でリレーがあるので、これから少しずつ練習していきたいと思います!