自己紹介&粘土☆年少☆

今日は天気予報通りの雨で「菜の花見学」に出かけることが出来ず、子どもたちも残念そうでした(+o+)その代わりに少し遅くなってしまいましたが、みんなで自己紹介をしました!クラス、名前、好きな食べ物を上手に言えました☆※自己紹介の写真がなくて申し訳ありません<m(__)m> その後は粘土遊びをしました!粘土べらの使い方も確認して、楽しむことが出来ました(*^^)v

室内遊び&クレパス遊び☆たんぽぽ組☆

今日は朝から雨降り…戸外遊びができず残念でしたが、子どもたちは室内でも好きな遊びを見つけて楽しんでいました! 朝の活動のあとは、みんなでクレパスを使ってお絵描きをしました。好きな色で好きなように描く活動でしたが、みんな思い思いに自由に描くことができていました! 今週は暑かったり寒かったりで、衣服の調節や体調管理が難しかったですね(^_^;)。鼻水が出ている子もいましたので、週末はゆっくり過ごしてください!また来週元気に登園してね♪

縦割り保育用ブレスレット作り☆年長☆

今日は今年度の縦割り保育で使用するチームカラーのブレスレット作りをしました。ストローをハサミで細かく切ってゴムに通して縛っていきました。切ったストローがぴょんぴょん飛んで行ってしまい「キャーキャー」言いながら楽しく作っていました。「みんな喜んでくれるかな~。」とワクワクした気持ちで取り組めました。

こいのぼり作り☆年中☆

今日は、延期していた菜の花見学に出かける予定でしたが雨のため中止とさせていただきました。そして予定していた年長さんとの合同こいのぼり作りも雨のため延期となってしまいましたので、予定を変更して個人用のこいのぼり作り第一弾を行い、こいのぼりにつける鱗を作りました。ペンで好きなものを描き、水を垂らして模様にしました。水が広がって模様が変わっていく様子に、子どもたちはとても興味を示していました!来週、第二弾で完成させたいと思います!

「誕生会・卒園式等の記念写真」、遊戯室に掲示中!【1週間延長して25日(月)までにします!】まだ見学なされてない方は、お早めに!(*^_^*)

4月の園だよりで連絡しましたが、「誕生会(1月・2月・3月生まれ)」、年長お別れ遠足、卒園式・お別れ会のスナップ写真、集合写真を遊戯室に張り出しました。山形写真館さんに依頼したもので、4月18日(月)まで張り出す予定でしたが、卒園された元年長さんは「園だより」がありませんので、分からない方もたくさんいらっしゃるようです。

そこで、掲示期間を1週間延長し、4月25日(月)までにしました!このホームページをご覧いただいたら、まだ見学なされていない方は最終日25日(月)までには園へお越し下さい!また、都合がつかない方は、幼稚園へご連絡下さい! (^_^)

こちらで一括して申し込みますので、購入を希望する方は、釣り銭の無いようにお願いいたします!m(_ _)m

今年度最初の「さくらんぼクラブ」を実施しました!生憎の天候の中、ご参加ありがとうございました!今日は「親子で楽しくリトミックをしよう!」を行いました!(^_^)B

今年度最初の「さくらんぼクラブ」を実施しました!生憎の天候の中、ご参加ありがとうございました!今日は「親子で楽しくリトミックをしよう!」を行いました!(^_^)B

親子で楽しい一時を過ごすことができたでしょうか?(^^)b ヘ(^o^)//

 「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、0歳児でも1歳児でも参加可能です。住まいがどこかも問いません。是非ご参加下さい!

また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m

4月21日(木)、今年度の「PTA総会」を開催いたします。コロナ対応をしつつ、実施いたしますので、ご参加よろしくお願いいたします!m(_ _)m

標記のとおり、4月21日(木)10:00から今年度の「PTA総会」を開催いたします。コロナ感染の拡大で2年間「書面開催」でしたが、卒園式も入園式も無事行うことができましたので、今年度はコロナ対応をしっかり行い、開催したいと思います。

PTA総会は、小・中学校では今年もまた「書面開催」のところが多々あるようですが、幼稚園は小・中学校以上に子どもたちを育んでいく上で保護者の皆さんとの密接な連携が必要ですし、役員さん同士のコミュニケーションを図ることが大切ですので、コロナ禍ではありますが開催させていただきます。ご理解をよろしくお願い申し上げます。
 とにかくマイトリーでは皆さんの大切なお子さんをお預かりいたしましたので、皆さん方の「親心」をしっかり受け止めて、とにかく全職員一丸となって子どもたちのより良い成長のために全力で頑張っていきたいと思います。
 現代は、両親とも一生懸命働いておられる共働きのご家庭が多く、PTA役員をするのが大変になっておりますが、学校・幼稚園にとってPTAは不可欠ですし、地域、園でのコミュニティー作り、親と子のコミュニケーション作りに本当に役立っていると思います。

特に幼稚園では、保護者の皆さんとの連携・協力体制は欠かせません。PTA活動は、幼稚園教育の大きな柱の一つです。子どもという「車」を発車させ、スピードが出る高性能にするには、両輪の駆動輪が必要です。その両輪は一方は我々教職員で、もう一方はPTAの皆さんです。幼稚園で先生だけが頑張っていても限界があります。また、家庭も保護者の力だけで子どもたちをよりよく育てて行くには、限界があります。やはり、子どもたちをより良く育んでいくには、家庭と幼稚園が一体となって、手と手を取り合って取り組んで行くことがより大きな効果を発揮します。保護者の皆さんも幼稚園に来ることで、幼稚園の様子、我が子の様子、子どもたちの様子がよく分かるようになりますから、自分の子育てに活用できます。
 ただ、保護者の皆さんもお仕事やいろいろなことがあり、PTAに時間をかけるのは、大変だと思いますので、マイトリーでも役員さんの仕事を年々減らすよう努力して参りました。今年度から運動会や発表会での「学年委員さんの仕事」をなくしましたので、実質「学年委員さんの仕事」は、「PTAバザー」のみになるかと思います。コロナ禍でそのバザーも開催できるかどうか分かりませんが、子どもたちが楽しみしている大きな行事ですので、今年こそ何とか開催したいと思っています。ただ本部役員さんは、重要な立場におられますので、あまり仕事が減らず本当に申し訳ありません!m(_ _)m
 とにかくこれからも、子どもたちの安全確保やスムーズな運営の面では、PTA保護者の皆さんのボランティア的なご協力ご支援が不可欠ですので、皆さん方としっかり連携を深めて、子どもたちを育んでいき、よりよい楽しい幼稚園づくりをしていきたいと思います。今後ともマイトリー幼稚園の良きパートナーとしてよろしくお願いいたします。         園 長

ということで、21日(木)10:00から「PTA総会」を開催させていただきますので、ご参加よろしくお願いいたします!m(_ _)m

残念ながら、本日の全学年園外保育「菜の花見学」は、悪天候のため中止となりました!m(_ _)m (T_T)

今日は、全学年で鹿田山の「菜の花見学」をする予定でしたが、生憎の悪天候のため中止となりました。残念ですが、来週は「菜の花」の見頃も終わり、また行事や教室が詰まっておりますので、今年度の「菜の花見学」は中止とさせていただきます。m(_ _)m 子どもたちに、いい経験をさせてやれず残念です。(T_T) 晴れていれば・・・・