4月21日(木)、今年度の「PTA総会」を開催いたします。コロナ対応をしつつ、実施いたしますので、ご参加よろしくお願いいたします!m(_ _)m

標記のとおり、4月21日(木)10:00から今年度の「PTA総会」を開催いたします。コロナ感染の拡大で2年間「書面開催」でしたが、卒園式も入園式も無事行うことができましたので、今年度はコロナ対応をしっかり行い、開催したいと思います。

PTA総会は、小・中学校では今年もまた「書面開催」のところが多々あるようですが、幼稚園は小・中学校以上に子どもたちを育んでいく上で保護者の皆さんとの密接な連携が必要ですし、役員さん同士のコミュニケーションを図ることが大切ですので、コロナ禍ではありますが開催させていただきます。ご理解をよろしくお願い申し上げます。
 とにかくマイトリーでは皆さんの大切なお子さんをお預かりいたしましたので、皆さん方の「親心」をしっかり受け止めて、とにかく全職員一丸となって子どもたちのより良い成長のために全力で頑張っていきたいと思います。
 現代は、両親とも一生懸命働いておられる共働きのご家庭が多く、PTA役員をするのが大変になっておりますが、学校・幼稚園にとってPTAは不可欠ですし、地域、園でのコミュニティー作り、親と子のコミュニケーション作りに本当に役立っていると思います。

特に幼稚園では、保護者の皆さんとの連携・協力体制は欠かせません。PTA活動は、幼稚園教育の大きな柱の一つです。子どもという「車」を発車させ、スピードが出る高性能にするには、両輪の駆動輪が必要です。その両輪は一方は我々教職員で、もう一方はPTAの皆さんです。幼稚園で先生だけが頑張っていても限界があります。また、家庭も保護者の力だけで子どもたちをよりよく育てて行くには、限界があります。やはり、子どもたちをより良く育んでいくには、家庭と幼稚園が一体となって、手と手を取り合って取り組んで行くことがより大きな効果を発揮します。保護者の皆さんも幼稚園に来ることで、幼稚園の様子、我が子の様子、子どもたちの様子がよく分かるようになりますから、自分の子育てに活用できます。
 ただ、保護者の皆さんもお仕事やいろいろなことがあり、PTAに時間をかけるのは、大変だと思いますので、マイトリーでも役員さんの仕事を年々減らすよう努力して参りました。今年度から運動会や発表会での「学年委員さんの仕事」をなくしましたので、実質「学年委員さんの仕事」は、「PTAバザー」のみになるかと思います。コロナ禍でそのバザーも開催できるかどうか分かりませんが、子どもたちが楽しみしている大きな行事ですので、今年こそ何とか開催したいと思っています。ただ本部役員さんは、重要な立場におられますので、あまり仕事が減らず本当に申し訳ありません!m(_ _)m
 とにかくこれからも、子どもたちの安全確保やスムーズな運営の面では、PTA保護者の皆さんのボランティア的なご協力ご支援が不可欠ですので、皆さん方としっかり連携を深めて、子どもたちを育んでいき、よりよい楽しい幼稚園づくりをしていきたいと思います。今後ともマイトリー幼稚園の良きパートナーとしてよろしくお願いいたします。         園 長

ということで、21日(木)10:00から「PTA総会」を開催させていただきますので、ご参加よろしくお願いいたします!m(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA