文字遊び☆年中☆

今日は、年中さんになって初めての文字遊びを行ないました!お部屋のひらなが表を見て、「このワークが終わると、これが全部書けるようになっちゃうんだよ!」と伝えると、子どもたちはとてもやる気に満ち溢れていました(^_^)初めに、鉛筆の持ち方や正しい姿勢を確認しました。どんな時も、この姿勢と持ち方で文字を書くようにしていきたいと思います。そして今回は、「い」を練習しました。初めてでしたが、最後まで一生懸命に取り組んでいました。これから頑張ろうね☆

壁面製作☆年中☆

文字遊びのあとは、廊下の壁面製作を行ないました。今回は「デカルコマニー」という絵画技法で、お花とちょうちょを作りました。画用紙の片側に絵の具を付けて、折って開くと鏡のように反対側にも絵の具が付きます。その様子に子どもたちは大興奮!「早くやりたい!」と目をキラキラさせていました☆彡とても素敵なお花とちょうちょが出来ました。後日、絵具が乾いたら仕上げをして、廊下に飾りたいと思います(^O^)

町中文化探検(大間々庁舎)☆年少☆

今日は町中文化探検で「みどり市役所大間々庁舎」へ行き、見学・探検をしてきました!まずは園を出発してみんなで交通ルールを守って歩きました☆ 無事大間々庁舎に着くと、担当職員の方が建物の中も案内してくれて、色々なことを教えてくれました!特別に市議会議場や屋上も見せていただけて、子どもたちにとって貴重な体験をすることが出来ました!ありがとうございました(^O^)

こいのぼり作り☆たんぽぽ組☆

今日はこいのぼり作りをしました。目を黒マジックで描き、うろこはシールでペタペタと貼りました。パパこいのぼり!ママこいのぼり!!と言いながら、かわいいお洋服着せてあげよう~!と、楽しみながら貼ることができました! 明日は、4月の本をみます!!お楽しみに~☆