園庭の「野菜プランター」を移動しました!(^_^;)

園庭の「野菜プランター」のうち、メロンやスイカやカボチャたちは大分よく成長してくれてプランターからはみ出して、プランターの中だけで育てることが難しくなりました。そこで、今更植え替えをすると駄目になってしまうと思うので、思い切ってプランターごとじゃがいもを収穫した畑に植えてみました。果たしてどうなるのでしょうか??(^^;)   スイカも「空中栽培」だと丸く大きく育つみたいなので、ちょっと宙づりにしてみましたが、どうなるのでしょう?(^^;)

みんなで野菜の収穫をしたよ(^_^)v

朝、みんなで食べごろになった野菜の収穫をしました!今回は「ズッキーニ、バジル、スイートバジル、きゅうり」を収穫しました。野菜を収穫すると「おぉ~!!」とみんなからは拍手が(^O^)!調理をして給食の時にいただきました!これからも色々な野菜が食べられるのを楽しみにしていきたいと思います☆

ズッキーニ、バジル、きゅうりを食べたよ!&学年朝礼☆年少☆

朝みんなで収穫したズッキーニ、バジル、きゅうりを調理していただき、給食の時にいただきました!初めてズッキーニを食べる子やバジルの匂いに驚く子など様々な反応が見られました! 学年朝礼として「ハンカチの使い方」について話をしました。7月の学年だよりにハンカチを持ってくることを載せて、すぐに用意していただきありがとうございます!ハンカチを持ってくると手を洗った後などに喜んで使う姿が見られました。子どもたちとは「ハンカチは手を洗ったあとや汗を拭くときに使う」「使わない時は出さない」などの約束をしました。ご家庭ではハンカチに必ず記名をしていただくことや、ポケットに入るサイズのハンカチを用意していただくなどご協力いただけたらと思います。よろしくお願いします<m(__)m>

英語教室&明日のお知らせ☆年少☆

今日は英語教室がありました。復習として返事、数字、ナンバーソング、色、食べ物、動物をやりました。繰り返し取り組んできたこともあり、日々上手になっています!また新しくバナナチャンツも行いました。みんなよく聞き、発音することができました☆

明日は園外散歩で浅原体験村に行きます!運動着登園、ひも付き水筒、名前を書いた袋に長靴を入れて持ってきてください。よろしくお願いします<m(__)m>

たんぽぽ避難訓練&食育&笹飾り作り☆たんぽぽ組☆

今日は地震による避難訓練をしました。机の下にお友だちと一緒に隠れ、そのあとカラー帽子をかぶり上靴のまま外へ避難。最近、上靴を履かずに遊んでいる子が多いので、改めて上靴を履くことの意味を確認することができました。 給食では、朝収穫したきゅうり、ズッキーニ、バジルと、たんぽぽ組で観察していた年長さんのなすをいただきました。ズッキーニをきゅうりと思って食べたら「ちょっと違う…」と気づいて手に取り確認したり、なすをひと口で食べたり、匂いを嗅いでいたり、様々な姿が見られました! 今日のお当番さんはこのお友だちでした。好きな食べ物はアイスだそうです!アイス大人気!! 給食後は笹飾り作りをしました。スズランテープに○や☆のシールを貼りました!※写真がなくて申し訳ありません。そして、明日は笹飾りをするので、プールはありませんm(._.)m。

きゅうり&ズッキーニ&バジルを食べたよ>^_^<☆年中☆

今日は幼稚園の園庭でできた野菜を収穫して給食の時間にみんなでおいしくいただきました>^_^<ズッキーニは食べたことない子もいてドキドキしながら食べる子もいましたが「おいしい~」。色々な野菜が食べられていいねぇ~と話すと「しあわせ~」と答える年中さんでした。

学年朝礼&もじあそび&スポーツ教室☆年中☆

今日は、学年朝礼でみんなにお話しをしました!ハンカチ、ティッシュをポケットに入れましょう!手洗い、うがい、消毒をしましょう!年中さんらしく素早く行動しましょう!みんなで、頑張ろうね>^_^<その後は、もじあそびをしました。今日は「ろ」。簡単そうでバランスが難しい文字でした。たくさん練習しました。その後は、延期になっていたスポーツ教室を行いました>^^<リズムよくジャンプをするのは、楽しいようで難しい様子でした。色々なジャンプを教えていただきたくさん、体を動かした年中さんでした。去年より上手になったと誉めてもらえて嬉しそうでした。窪田先生ありがとうございました(^o^)v次回もよろしくお願いします>^^< <文字遊び> <スポーツ教室>

トマト&ズッキーニ&きゅうりを食べたよ!☆年長☆

今朝は、たくさんの野菜が収穫できました。年長さんは、その中で、トマトとズッキーニときゅうりを食べました。トマトは、収穫してすぐに洗って食べました。ズッキーニときゅうりは調理をしてもらい給食の時に食べました。旬の野菜は美味しいですね♡子どもたちも「おいしいと!」喜んで食べてました。野菜が嫌いな子もチャレンジしてみる姿が見られうれしかったです!