鼓笛隊練習☆年長☆

今日は、曇りの時間を使って短時間外でガードの練習をしました。大きな声を出して、立ち位置を確認しながら頑張っていました。午後は、楽器さんがお部屋でドラムマーチの練習を頑張りました。ガードさんはひと休みだったので、後ろや前でくつろいでいます(笑)  両チームとも頑張りました!

七夕集会に参加したよ&室内遊び&お当番さん☆たんぽぽ組☆

今日は七夕集会に参加しました。園長先生や先生たちによる七夕にまつわる話を聞き、歌をうたい、願いごとの発表を聞きました。今日は夜空をお子さんと眺めてみてください☆笹は明日持ち帰る予定です!※写真は「七夕集会」をご覧ください。 午後は久しぶりに室内遊びをしました。友だちや先生と積み木を積んだり、スカートやエプロンを身につけたり、好きな遊びを見つけて遊ぶことができました!

そして片付けのときに、お友だちがビリビリになった絵本を見つけて持ってきてくれました。良い機会なので、みんなで破れた絵本について話し合いました。「絵本さんうれしいかな?」「うれしくない」「みんなの洋服がビリビリに破かれたらどう?」「やだー」など。破くのはいけないことだとわかってはいる様子が見られたので、これからも大事に使えるように見守っていきたいと思います。

昨日のお当番さんはこのお友だちでした! 今日のお当番さんはこのお友だちでした!みんな回を重ねるたびに挨拶がとても上手になってきました!!

明日は、縦割り保育活動に初参加します!なのでプールはありません(>人<;)。そして明日は手作り弁当です!!用意をお願いいたします!!

月刊誌観察&プール☆年少☆

今日は7月の月刊誌を読みました。七夕のお話や、みんなの大好きなカブトムシやクワガタのページもあって大喜びでした☆また夏野菜カレーを作るページでは「幼稚園でも夏野菜育ててるね!」とお話をしました! 午後はプールに入りました。天気も良く、気持ちよく入ることができました!ボールや浮き輪などのおもちゃも増えましたが、お友だちと仲良く使うことができました☆

今日は、7月7日!なので、マイトリー幼稚園も「七夕集会」を行いました!(^_^)v ヘ(^o^)/

 今日は、7月7日「七夕」です。マイトリー幼稚園でも、遊戯室で七夕様に願いを込めて「七夕集会」を行いました。遊戯室に竹飾りを飾り、全園児が集まって行いました!ヘ(^o^)/ (*^_^*)

園長先生の話のあと、先生たちが「織姫・彦星の七夕伝説」の紙芝居をしてくれ、「七夕」の悲しいお話に思いをはせました。そのあと、園長先生から「夏の大三角形」の話がありました。

今年の夏は、是非親子で夜空を眺め、天の川を見て、有名な夏の大三角形《こと座のベガ(織姫星)、わし座のアルタイル(彦星)、はくちょう座のデネブ》を探して、七夕伝説に思いをはせて下さい!(^_^)b

集会では、みんなで「七夕」の歌をきれいな声で合唱しました。動画をアップしましたので、短い動画ですがご覧ください。そして、最後に各クラスの代表の子どもたちが自分の「願い事」を発表してくれましたが、飾られた笹を持って一人ひとり自分の思いがこもったとても素敵な「願い事」をしっかり発表してくれました。えらかったです!みんなの「願い」がかなうといいですねヘ(^o^)/

(^_^)b