月刊誌をみたよ!&ひも通し&ズッキーニをいただきました!☆たんぽぽ組☆

今日は7月8月の本をみました。夏の虫がでてきたり、七夕や雷のお話があったり、お約束をみんなで確認したりと、盛りだくさんの内容でした!シールも楽しみながら、また、考えながら貼れたようです♪ 給食の時に、園で取れたズッキーニをいただきました。ほとんどの子がきゅうりだと思っていたようで、食べてみて「何か違う?!」と気づく子が数名いました(笑)。※写真がなくて申し訳ありません。 午後はひも通しをしました。友だちと上手に交換しながら使うことができました! 明日は6.7.8月生まれの誕生会です!誕生児の保護者の皆様お世話になります。10:30開始ですので、5分前までに遊戯室にお集まりください。※明日はプールはありません(>人<;)。

☆年中からのお知らせ☆

プールの帽子を探しています!!お友だちの物が入っていましたらご連絡ください!!11日に持ち帰った水着セットに入っている可能性が高いです。ご協力をお願いします!(^^)!

みどり市の方に届いている「みどりっこ相談会 質問票」を幼稚園でもお預かりしています。7月15日(金)までにお願いします。

ズッキーニを食べたよ!&算数の時間☆年少☆

園で収穫したズッキーニを頂きました。おかわりをしたり、苦手な子も1口チャレンジをしたりと美味しくいただきました! 午後は算数の時間をしました!1~30まで数を数えたり、1~10のカードの並べ替えをしたりしました。数字の並べ替えはお友だちと協力しながら行なうことが出来ました☆

運動教室&月刊誌ぬりえ☆年少☆

今日は運動教室でした!マットや跳び箱を行い、楽しみながら取り組むことが出来ました。マットでは初めて後転を行いましたが、少し難しいようでした^^;繰り返し練習をしていきたいと思います! また、運動教室の後には月刊誌のぬりえで「なつまつり」の絵を塗りました。夏休みを楽しみにしながら、色々な色で塗ることが出来ました(^^)

園内研修で年中組の先生方が、「算数の時間の活用」をテーマに研究授業を行いました!みんな算数を好きになってくれるかな!(^_^)b (^_^)v

 今年度本園は、園内研修に「算数教育」を掲げ、「数量や時計の見方等に対する感覚を豊かにし、興味・関心を持たせる」ことをねらいとし、「算数の時間」の活用と工夫をサブテーマに研修を進めています。そのため各学年とも先生方は、毎週1コマ(10分~40分程度)の「算数の時間」を実践しています。今日はその実践の途中経過として、年中組の先生方に「算数の時間」の「研究授業」をしていただきました。研究指導案を基にしたこの授業を全員の先生方で交代で参観してもらい、授業研究会を行って協議し、次の実践に生かしていきながらねらいにせまります!(^_^)v (*^_^*)

今日の年中組の「算数の時間」の主活動は、「算数遊び」でした。「算数遊び」の中に「数字を数えよう!」や「数字の穴埋めゲーム」や「順番合わせ遊び」など、ゲーム感覚を取り入れ、遊びながら楽しく、そして子どもたちに興味・関心を持たせながら授業を進めてくれました。子どもたちもやる気を持って、楽しみながら取り組みました。えらい!先生たちも子どもたちもとっても頑張りました。(^_^)v ヘ(^o^)/

運動教室☆年長☆

今日は今学期最後の運動教室でした。夏休みに入る前に、運動会で発表予定の組体操の技を全てやっておこうと取り組みました。移動が合ったり、体の向き、組むメンバーなど覚えることがたくさんありました。夏休み中に忘れてしまうところもあると思いますが、一度やっておけば2学期に入ってスムーズに行えるはず!ということで時間超過で頑張りました!!ご家庭でも是非柔軟体操や一人技を練習してください<m(__)m>

お気づきなりましたか?園舎北西と玄関北のドレーン(立て雨樋)を綺麗に塗装しました!(^_^)v

本園は園舎の建築年数が大分経過して老朽化が進んでおり、各所に傷みや破損が生じております。随時各所を修繕・改修して改善に努めておりますが、ご容赦をお願いします!m(_ _)m

園舎北西の角と西玄関北のところのドレーン(立て雨樋)も、雨漏りがあり、塗装が剥げ落ちて、大分汚くなっておりました。そこで、業者に依頼し、5月に雨漏り改善工事を実施し、過日の土日には綺麗に塗装し直していただきました。これで少しは園舎が綺麗にみえるようになったかと思います!(^_^;)

【BEFORE】

【AFTER】

幼体連の「スポーツクラブ」と「サッカークラブ」が、園児募集のため「無料体験教室」を行います。是非、参加してみて下さい!(^_^)B (^_^)V



本園の「運動教室」の講師をしている幼体連が「スポーツクラブ」「サッカークラブ」の園児を募集しています。本園は、子どもたちの体力・運動能力・調整力向上のために、アクティブライフプロジェクト(体力向上推進事業)を年間を通して実施しています。さらに子どもたちの様々な能力の向上を図るためにも、いろいろ体験させてみてはいかがですか?7月19日(火)に「スポーツクラブ」、22日(金)に「サッカークラブ」の「無料体験教室」がそれぞれあるそうですので、奮ってご参加してみて下さい!(^_^)v (*^_^*)