久しぶりのプール遊び☆たんぽぽ組☆

今日は1週間ぶりのプールでした。すべり台を色々なお友だちが楽しむようになり、プールにも慣れてきたように感じます。 給食時には、今朝収穫した年長さんのミニトマトと年少さんからいただいた枝豆をみんなで食べました!他学年から色々な野菜のお裾分けがうれしい限りです(^^♪ 今日のお当番さんはこのお友だちでした! 明日もプールの予定です!○☓の記入を忘れずにお願いします!!

オクラ、枝豆、ズッキーニなどたくさんの野菜の収穫をしたよ!!(^_^)v

朝の戸外遊びの時に、みんなで野菜の収穫をしました!ズッキーニ、枝豆、ミニトマト、きゅうり、なす、オクラなどたくさん収穫できました☆「大きいね!」「採れた!」と大喜びでした(^_^)子どもたちが食べている様子は、各学年の記事をご覧ください!

プール遊び&月刊誌&野菜を食べたよ!☆年少☆

今日も良い天気の中、プールに入ることができました!座ったままバタ足をすると、顔に水がかかることを嫌がる子もいましたが楽しんでいました!また、新しく購入していただいたビート板を使って、引っ越しゲームをしました。ビート板に上手に掴まって浮くことができました☆引っ越しさせる先生たちはヘトヘトでした・・・(笑) プール後は8月の月刊誌を読みました!水族館のお話だったので「ママと遠足で行くんだよね!」と9月の親子遠足を楽しみにしている声も聞こえてきました☆ 給食の時に朝収穫した年長さんが育てたトマトと枝豆を頂きました!トマトは苦手な子も多かったですが、一口チャレンジをする事が出来ました☆ 帰りにフラッシュカードの「か」をやりました!

※明日も天気が良ければプールに入る予定です!水着の準備とプールカードの記入をよろしくお願いします!また咳、鼻水が出ている子が増えてきました。ご家庭でも体調管理をよろしくお願いします<m(__)m>

3年ぶりに「ALT英語教室公開授業」実施!今日は、年長さんの公開授業でした。みんなよく頑張りました!(^_^)v (^_^)b

今日は、「ALT英語教室」全クラス公開授業のトップを飾り、年長さんたちの「英語教室」が行われました。ALT(外国語指導助手)のディー(ダニエル)先生の授業でしたが、たくさんの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。子どもたちもお父さんお母さんの前なので、はりきっていました(^_^)/

ディー先生がいつものように今日の月日、曜日や天候を聞くと、子どもたちはすぐに答えてくれます。えらい!その後今日は「ヘッド・ショルダーズ・ニーズ&トーズ」の歌や動きを楽しんだ後、「身体の部位」や「顔の部位」の英語を再確認して覚えました。その後は遊戯室に移動しゲームをしながら英語を楽しみました。とにかく昨年より子どもたちの成長が感じられたかと思います。(^_^)b

 とにかく子どもたちが英語の授業を喜んで、楽しみながら取り組んでくれているのが何よりですし、また子どもたちの吸収力には本当に感心させられます!(*^_^*)

次回の「ALT英語教室公開授業」は、9月26日(月)9:50~10:20が年中さくら組、10:30~11:00がつつじ組です!年中保護者の皆さん、たくさんの参観をお待ちしております。m(_ _)m

今日は朝採り野菜がいっぱい食べられそうです!園庭の野菜がぐんぐん成長しています!ヘ(^o^)/ (^_^)b

土日の天候のせいか、園庭の畑やプランターの野菜がぐんぐん成長しています。今日は新鮮な朝採り野菜(ナス、キュウリ、ミニトマト、オクラ、ミニトマトゴールド、ズッキーニ、バジル、枝豆、メロン、スイカ)がたくさん食べられそうです。みんな食べられるかな?(^_^)b