数遊び☆たんぽぽ組☆

今日は色々な色のきれいな石を使って数遊びをしました。先生がお母さん役とお店屋さん役に分かれ、お母さんに頼まれた数だけ買い物をしてくる、という内容で行いました。「お母さんかわいい石が1つ欲しいの〜!」というと、みんな「わかった!」と、お店屋さんへGO!自分で数えたり、どれがいいか選んだりしながら楽しく「数」に触れることができました!買い物した石を友だちと仲良く見せ合う姿もあり、友だちとのかかわりもたくさん見られました。今日は3つまでの買い物だったので、少しずつ数を増やしていけたらと思います! 帰りに●が何個あるかみんなで数え、1~5までふれました! 今週は、咳や鼻水でお休みの子がたくさんいました。だいぶ冷え込むようにもなってきましたので、体調管理には十分気をつけていきたいと思います。

<迷子のお知らせ>

名前のないズボンがありました。心当たりのある方は、連絡帳にてお知らせください。また、お友だちのズボンを持ち帰っていないかなども確認していただけると助かります。よろしくお願いいたします<m(__)m>

算数遊び&読み聞かせ☆年中☆

今日は、算数遊びをしました!△と□のブロックを使い、隣のお友だちと協力して行いました。自分たちで考えながら、楽しく取り組むことができました!そのあとは、紙芝居を読みました。「数字がかくれんぼしてるから、一緒に探してあげてね。」と声をかけると、真剣な眼差しで探していました。どんどん数に興味を持ってくれて嬉しいです(^_^)

☆今日のさくらんぼクラブは「1月のカレンダーを作ろう!」でした☆

今日のさくらんぼクラブは、「1月のカレンダーを作ろう!」でした!(^^)!ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました。お子さんとご一緒に、楽しくカレンダー作りができましたでしょうか?(^O^)

次回のさくらんぼクラブは、「12/23日(金)クリスマス飾り作り&プチパーティーをしよう!」です。今年最後のさくらんぼクラブとなります!ぜひお越しください(*^_^*)みなさんのご参加お待ちしております。

「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、0歳児でも1歳児でも参加可能です。住まいがどこかも問いません。是非ご参加下さい!

また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m