年賀状作り☆年長☆

今日は、事前にお預かりしていた宛て名の書いてある年賀状の、裏面の製作をしました。来年の干支や、西暦何年になるのかみんなで考えてから製作していきました。みんなそれぞれ味のある素敵な年賀状が出来上がりました。受け取って頂ける方にきっと喜んでもらえると思います。完成品は、お楽しみという事で♡

廊下飾り作り&大根をもらったよ!☆年少☆

今日は廊下飾り作りをしました。冬になったので雪だるまを作りました。紙皿に顔を描き、お花紙を丸めて貼り付けました!雪だるまを作っていると「早く雪が降るといいな〜」と言う声も聞こえてきました(^○^) また給食の時に年中さんが育てた大根の塩もみを頂きました!「おいしい!」「ちょっと辛い・・」と反応は様々でしたが、採れたての大根を味わう事ができました☆

戸外遊び☆年中☆

大根の収穫のあとは、みんなで戸外遊びをしました。お外で遊ぼう!と伝えると、「やった~!!」と大喜びだった子どもたち!寒さに負けず、自転車や鬼ごっこなど、お友だちと好きな遊びで楽しんでいました(^^♪

※年中の子のお休みが多く見られますが、ほとんどが感染拡大予防のために登園を自粛してくださっているご家庭となっております。感染拡大予防にご協力いただきありがとうございます。m(_ _)m

数あそび☆たんぽぽ組☆

今日は「3・4・5」の数に注目し買い物ごっこをしました。数字を読み、●の数を数え、買い物スタート!「5」の数が少し難しそうでしたが、一緒に数えたり、友だちと見せ合ったりしながら、楽しんで取り組めたようでした。 そして、給食の用意をしていると、年中さんが大根の塩もみを持ってきてくれました!たんぽぽさんは、年中さんが育てた立派な大根を毎日見ていたので、うれしそうでした!パクパクおいしそうに食べる子やひと口チャレンジで食べる子など様々な姿が見られました!年中さん、ありがとね~(^_^)v! 明日は大掃除をします!!みんながんばろうね!!

食育「育てて食べる!大根の巻」 年中さん、大根の収穫を行いました。そして、全学年に「朝採れ塩もみ大根」のプレゼントがありました!みんな給食時においしくいただきました!(^_^)V (*^_^*)

今日は、「食育単元:育てて食べる!」の一環として、年中さんが畑で育てていた「大根」の収穫を行いました!年中さんは、お休みの子どもたちが多かったのですが、冬休みになってしまうので、休んでいる子どもたちには申し訳ないのですが、実施させていただきました。m(_ _)m

畑の大根は、大きく育ったので抜くのが大変でしたが、年中さんたちが頑張って全部抜くことができました。大小様々な大根でしたが、何と全部で20本以上も収穫できました。年中さんたちは、採りたてのままの大根を試食してみましたが、ちょっと辛いけどおいしいと感じてくれました。また、給食の時に、全学年の子どもたちに年中さんが「朝採れ大根の塩もみ」をプレゼントしました!〈教頭先生と園長先生が頑張って作りました!先生用は大根葉も入れて柚風味にしましたけど!(^_^;)〉 子どもたちみんな美味しかったと喜んで食べてくれました。特に年長さんや年中さんは、新鮮な大根の味わいを知り、美味しい美味しいと食べてくれたので、何よりでした。食育のねらいが達成できました!(^_^)v (*^_^*)

 また、大根がたくさん収穫できましたので、年中さんは今日1本ずつ持ち帰ります。なので、お家でお母さんが美味しい大根料理を作って、食べさせてあげて下さい!よろしくお願いします!(^_^;) <(_ _)> m(_ _)m