年少さん、「町中文化探検」実施!「大間々庁舎」を見学・探検してきました!(^_^)B

年少さんは、今日は「町中文化探検」を行い、「大間々庁舎」を見学・探検してきました!(^^) 交通安全ルールをしっかり守って往復し、しっかり学んできました。偉かったです!(^^)v

 本園の特色の一つである「町中文化探検」は、「園外散歩体験行事」として取り入れ、全学年で実施するのものです。大間々町内にある文化施設へ徒歩で行き、その文化施設を見学・参観・探検し、地域の文化施設を知ってもらい、地域理解に繋げていくことを目的としています。どこまで理解できるか分かりませんが・・・(^_^;)。しかし、「実際に、行って、見て、聞いて、体験してくること」に意義がありますので・・・・(^_^;)

大間々庁舎では、大間々市民生活課の課長さんをはじめ職員の方々が、庁内各所を案内してくれ親切・丁寧にいろいろと教えてくれました!ありがとうございました!子どもたち、ちょっとは分かったかな?(^_^;)  総務部長さんの計らいで、市議会議場も中に入って見せていただき、ついでに厚かましく議員さんの席にも座らせていただきました。幼稚園児が議場へ入って見学することはほどんどありませんし、まして議員さんの席に座るのは・・・・。次に子どもたちが座る時は、大人になってみどり市議会選挙で当選して、議員になった時だと思います。(^_^;) 是非そうなってほしいものですね~!ですので、年少さんたちみんな、とってもいい体験ができたと思います!ヘ(^o^)/ \(^_^)/ 

引率にご協力いただいた保護者ボランティアの皆さん、ありがとうございました! ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA