食育「育てて食べる!大根・ブロッコリーの巻」 全学年園児で、大根・ブロッコリーの収穫を行いました。そして、全学年の子どもたちに「朝採れ塩もみ大根」と「朝採れブロッコリー」のプレゼントをしました!また、くじで大当たりの子どもたちには、「マイトリー大根」をプレゼントしました!(^_^)v ヘ(^o^)/ (*^_^*)

今日は、「食育単元:育てて食べる!」の一環として、年中さんが畑に植え、全学年で水やりをやって育てていた「大根」の収穫と残っていた「ブロッコリー」の収穫を行いました!冬休みになってしまうので、小さいのもありましたが、すべて収穫してしまいました。(^_^)v 畑の大根は、大きく育ったので抜くのが大変でしたが、頑張って全部抜くことができました。大小様々な大根でしたが、何と全部で50本以上も収穫できました。給食の時に、全学年の子どもたちに「朝採れ大根の塩もみ」と「朝採れブロッコリー」をプレゼントしました!園長先生が大根の塩もみ、教頭先生がブロッコリーを頑張って作りました!先生用の大根は、大根葉やゆず柚味にしましたので食べたい子どもたちにもあげましたが、年長さんや年中さんには食べた子も多く、美味しいと喜んでいました。ゆず味が美味しいとは、ちょっと大人に近づきましたね!(^_^)b (^_^;) とにかく子どもたちみんな美味しかったと喜んで食べてくれたので何よりでした。食育のねらいが達成できました!(^_^)v (*^_^*)

 また、大根がたくさん収穫できましたので、全学年の子どもたちにくじ引きでプレゼントしました。各クラス7本ずつ程度ですが、大当たりの子どもたちは、大喜びでおいしい「マイトリー大根」を1本ずつ持ち帰りました。くじにはずれて悔しがる子どもたちもたくさんいましたが、ごめんなさい!大当たりの子どもたちが大根を持ち帰りますので、お家でお母さんが美味しい大根料理を作って食べさせてあげて下さい!よろしくお願いします!(^_^;) <(_ _)> m(_ _)m

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください。(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA