大根スティック届けたよ☆年中☆

 昨日、収獲した大根をスティックにしてみんなに届けました!「ありがとう!」と言われ、笑顔になる年中さん!みんな大根を味わいながら美味しく食べられました(^^♪

 明日のもちつき大会で使う大根も本部の方々によろしくお願いしますの気持ちを込めて渡し、更に明日のもちつき大会が楽しみになりました(*^_^*)

すうじのワーク&発表会の絵☆年中☆

 すうじのワークで「7」を書きました。鉛筆の持ち方や書く姿勢を意識しながら取り組むことができました!数字と数の一致もできてきています!

 その後は、発表会の絵の背景を塗りました。自分のパレット・バケツ・筆を使って、丁寧に塗ることができました!それぞれの思い出が素敵な絵になりました(*^_^*)

運動教室☆年少☆

今日の運動教室は、マラソンと縄跳びでした!!今日は寒い日でしたが・・・マラソンで体も温まり元気に参加することができました!(^^)!縄跳びは「歩き跳び」「駆け足跳び」を練習しました!!だんだん上手になってきた子どもたちでした。いっぱい練習してもっともっと上手になろうね!!

運動教室☆年長☆

園外散歩の後、運動教室がありました。男女でチームに分かれ、マーカーコーンを使って裏表にひっくり返すカードめくりのようなゲームをしました。その後はなわとびで前跳びと後ろ跳びに挑戦しました。前跳びは跳び方が上手になったり回数が増えたり、少しずつですが上達が見られています。先生や友だちに数を数えてもらい、「○回跳べたよ!」と喜んで練習しています。最後はみんなの大好きな鬼ごっこ!今日はたくさん体を動かして疲れていると思うので、ゆっくり休んで下さい。

たんぽぽさん、「運動教室」頑張りました!\(^_^)/

今日は朝からとても寒い日でしたが、たんぽぽさんたちは園庭で「運動教室」を行いました!久しぶりの「運動教室」でしたので、みんな楽しみだったようで寒さをものともせず元気いっぱいでした。

 準備体操では、足を広げて「トンネルの中を見て~!」「空を見て~!」と言われると、大喜びで手を動かしたり、足を動かしたりして体も十分に暖まりました。また、縄跳びの持ち方から跳び方までいろいろ教えてもらい、みんな元気に体を動かして「運動教室」を楽しみました!まる!(^_^)b

 

年長さん、頑張ってます!「年賀状投函」&「縦割り活動園外保育」下見に行ってきました!(^_^)/

 今日の年長さんたちは、内容の濃い2つの目的を持って園外保育に行ってきました。

 一つ目の目的は、大間々郵便局へ行き、先日製作した年賀状を投函することです。年賀状が無事に届きますように・・・と、願いを込めて投函する訳でした・・・が、15日前なので、郵便局が年賀状を預かってくれませんでした。仕方なく後日先生がまとめて投函することにして、みんなポストに投函するまねだけしました・・・(^_^;)

 2つ目の目的は、14日(金)に実施する「縦割り保育活動園外保育」の下見です。14日は、縦割り班4グループがそれぞれ時間をずらして2つの別の道に分かれ、グループ単独になり、年長さんがリーダーとなって、年中さん・年少さん・たんぽぽさんたちの面倒を見ながら、自分たちの力で市厚生会館へペットボトルキャップを届けに行く活動をします。その下見でした。年長さんたちは、交通ルールを守り、交通安全に気をつけて、しかも道に迷わないようにしっかり道順を覚えたわけでしたが、果たしてその成果は、・・・・?当日が楽しみです。(*^_^*)

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!