第5回縦割り保育活動「園外散歩」&「エコキャップ運動」実施!子どもたちみんなえらい!!\(^_^)/

今日は、第5回の縦割り保育活動を行いました。本園では今年度、より「魅力ある幼稚園」を目指して、縦割り保育の見直し・改善を行いました。縦割り保育・縦割り活動の教育的意義・教育効果の良さを踏まえ、一貫性・統一性のあるものにし、年上園児のリーダーシップや自主性・主体性、年下園児の協調性や行動力を育み、上下関係の人間関係の良さを体験させ、子どもたちの日常の保育に生かしていきたいと考え、大きく見直し・改善しました。

 今日はその第5回となり、まとめ的な意味合いの大きな活動で、縦割り班ごとの「園外散歩」と、合わせて市厚生会館へペットボトルキャップを届ける「エコキャップ運動」を行いました。

 年長さんがリーダーとなり、年長さんの人数が足りない班は年中さんが助けて、年少さん・たんぽぽさんの面倒を見ながら、手をつないで厚生会館まで園外散歩を行いました。4グループが2コースの別れ、5分間隔で出発したので、ほぼ1グループ単独の園外散歩でした。先生方(各グループ3名)は、なるべくつかず離れずの体制で、園児たちの主体性・自主性を重んじながら支援しましたので、年長さんたちが自分たちの力で本当によく頑張りました!また、下の子たちも上の子の言うことをよく聞いてしっかり手をつないで歩きました。年少さんたちもたんぽぽさんたちも本当にえらかったです!\(^_^)/

縦割り活動のメリットが十分発揮できた時間でした。まる!(*^_^*)

また、「エコキャップ運動」で、ペットボトルキャップを一人レジ袋1袋ずつ持って厚生会館へ行きました。たんぽぽさんたちは、持つのが大変でしたので、年長さんたちが持って行ってくれました!えらい!(^_^)/ そして、世界の貧困に喘ぐ国の子どもたちを病気から救う支援も行いました!えらい!えらい!(*^_^*)

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

 

今日のさくらんぼクラブは、「クリスマス飾りを作ろう!」を行いました!(^_^)b

今日の「さくらんぼクラブ」のプログラムは、「クリスマス飾りを作ろう!」でした。子どもたちはお母さんと一緒に、思い思いの作品を作って楽しみました!

 ご参加いただいた親子の皆さん、ご出席ありがとうございました。楽しいひとときが過ごせましたでしょうか?

「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、1歳児でも参加可能です。住まいがどこかは問いません。是非ご参加下さい!

また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m