今日は「もちつき大会」!子どもたちも大喜びでした!(*^_^*)

 今日は、マイトリー恒例のお楽しみ「もちつき大会」でした。朝早くからPTA本部役員さん・学年委員さんが集合して、てきぱきと準備を進めてくれました。さすがお母さん方です!フットワーク抜群でした。ありがとうございましたm(_ _)m

 また、ボランティアのお父さん方や園に関係ある男の方々(前会長さん、幼体連のお兄さん、運転手さん、チャイルドさんなどなど)も集合してくれ、薪で餅米をふかし、そして「つき手」もしてくれました。おかげで園長先生の出る幕がありませんでした!助かりました。ありがとうございました<(_ _)>

 園長先生から、「もちつき」の話しを聞いて、なぜ年末や正月に「もちつき」をするのか?おいしいお餅ができて食べられるまでがどういうのか?少しはわかったようです??実際にもちつきを体験してみて、楽しさ倍増でした!理事長さんや英語講師のケイト先生も来てくれ、みんなと一緒「もちつき」を楽しみました(*^_^*)

 とにかく子どもたちはみんな大喜びで「もちつき体験」をして、おいしいお餅をたくさんいただきました!「お雑煮」や「きなこ」・「みたらし」もちなどをお母さん方が作ってくれたので、いろいろ自分の食べたいおもちを食べることができました。とってもおいしかったです!!ごちそうさまでした(*^_^*) (^_^)v

ギャラリーに「もちつき大会」の画像をアップしましたので、ご覧下さい!(^_^)b