集団ゲーム&クッキング☆年少☆

今日は、「イス取りゲーム」と「なんでもバスケット」をしました(*^^)v前回よりルールをより理解し参加することができたように感じみんなで楽しむことができました!(^^)!ゲームの後は、クッキングをしました!!今日は、マカロニサラダを作りました。年少さんで育てたレタスが大きく育ったので茹でて、サラダに入れて頂きました。今日のクッキングは前回同様、箸の練習も兼ね、更に数の勉強をしながらと盛りだくさん!!みんな一生懸命箸を使ってそして「12345」と数えながら真剣な表情でした。マヨネーズや塩で味付けをして頂きました☆自分で作るとよりおいしいようでした(#^.^#)

【集団遊び】

【クッキング】

運動教室☆年長☆

今日は、年長組合同で運動教室を行ってもらいました。準備体操の後、最初に3分間マラソンをして体を温めました。ゆっくりでいいから歩かずに頑張ろうと声を掛け走りました。体調の悪い子が何人かいたので無理せず進めていきましたが、ほとんどの子が走りきることが出来ていました。その後、縄跳び30秒チャレンジをしました。数ではなく長く跳び続けるためには、ゆっくりリズム跳びをするといいことを教えてもらいました。その後、待ちに待ったドッジボールをして、最後に泥棒と警察ごっこをしました。盛りだくさんの中、どれも子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

 

運動教室「マラソン・なわとび・ボール」☆年中☆

今日の運動教室は「マラソン・なわとび・ボール」でした。マラソン2分!を走っても余裕な表情の年中さん。さすがでした。なわとびをした後は、初めての「中あて」をしました。初めてだったので、ルールが分からない?子もいましたが、楽しい時間でした!(^^)!