今日は、一足早く「七夕集会」を行いました!(^_^)/

 日曜日は「七夕」ですが、今日は一足早くマイトリーの「七夕集会」を行いました。生憎の天候なので、遊戯室に竹飾りを飾り、全園児が集まって行いました。

園長先生から「七夕伝説」の紙芝居や夏の大三角形の話があったあと、みんなで七夕の歌を歌いました。

今年の夏は、是非親子で夜空を眺め、天の川を見て、有名な夏の大三角形《こと座のベガ(織姫星)、わし座のアルタイル(彦星)、はくちょう座のデネブ》を探して、七夕伝説に思いをはせて下さい!(^_^)b

そのあと、各クラスから代表の子たちが願い事の発表をしてくれましたが、飾られた笹を持って一人ひとり自分の思いがこもったとても素敵な願い事をしっかり発表してくれました。えらかったです!みんなの「願い」がかなうといいですね\(^_^)/

 全員が願い事を書いた短冊が飾られた各学年の竹は、7月7日(日)13時から大間々町3丁目「ながめ通り」で開催される市商工会主催の「七夕まつり」に飾られます。

 七夕まつりが開催されておりますし、お子さんがどんな願い事を書いたのか?是非ご覧にいらして下さい!(^_^)

今日のさくらんぼクラブは、「七夕パフェを作ろう!」を行いました!(^_^)b



今日の「さくらんぼクラブ」のプログラムは、「七夕パフェを作ろう!」でした。講師の小保方さんが、きれいなかわいい七夕パフェの作り方を教えてくださり、美味しく試食いたしました。ごちそうさまでした!(^_^)b ご参加者いただきました親子の皆さん、ご出席ありがとうございました。楽しいひとときが過ごせましたでしょうか?

 「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、1歳児でも参加可能です。住まいがどこかは問いません。是非ご参加下さい!

また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m



図形遊び&折り紙☆年少☆

今日の午後は、図形遊びをしました!!そして、折り紙をしました(#^.^#)初めての折り紙だったので今回は四角の4つの角を三角になるように折りました!!真剣に取り組んでいました(#^.^#)できた形をみんなでつなげて青虫を作りました(^^♪今後も図形遊びとして折り紙を取り入れていきたいと思います(^^♪

太鼓の練習☆年中☆

練習を重ねてきたことで、入退場の仕方や振りをリズムを覚えてきた子どもたちですが、時々リズムが速くなりすぎてしまうことも。。。よく音楽を聞いて、音に合わせて叩けるようにしていきたいと思います(^_^)また、天気がいい日には外でも練習できたらと思っています! 英語であそぼうもしました。バナナチャンツや「My name is…」など楽しんで取り組めました♪画像が無くて申し訳ありません。

体育の時間☆年長☆

体育の時間として、「跳び箱」「鉄棒」を行いました。逆上がりは、運動教室や自由時間でも取り組んでいるので出来るようになる子が日に日に増えています。今の所、各クラス半分くらいの子が出来るようになっています。跳び箱は、2段3段4段と用意して、それぞれ自分に合った物を何回も練習しました。跳び箱も、跳び方のコツを掴み跳べるようになっています。逆に、一度跳べたのに跳べなくなってしまう子もいました。繰り返し行っていきたいと思います。お片付けも一生懸命手伝ってくれました!

壁面飾り製作☆たんぽぽ組

今日は、絵の具を使って壁面飾り製作をしました。画用紙に水を染み込ませて 絵の具(赤、黄、オレンジ、水)を筆使って描き、にじみ絵をしました。 にじみ絵は、みんなの大好きなアイスクリームに製作をして後日、廊下の壁面に飾る予定です。にじみ絵では、「あか・・いちごアイス、きいろ・・レモンアイス!!」といって友だちと見せ合ったりして楽しんでいました。