自由遊び☆たんぽぽ組

今日は、自由遊びの前に背の順に並ぶ練習をしました。並んだ後は、前の友だちにつかまって廊下を歩きました。「おさんぽ!」といって喜んでいた子どもたち。まだ、思うように並べなかったり、歩けなかったりする姿はありますが、少しづつ楽しみながら練習していきたいと思います。 自由遊びでは、ブロックをしたり、ままごとをしたり、友だちとも声を掛けあう姿も見られて、色々な変身ごっこを楽しんでいます。かわいいポーズやお話も聞けるのでいつも楽しみです。

今日のさくらんぼクラブは、「手形・足形遊びをしよう!」を行いました(*^。^*)

今日のさくらんぼクラブは絵の具のスタンプを使って手形と足形で「はらぺこあおむし」を作りました(^。^)みんなドキドキしながら楽しそうに参加してくれました!!とってもかわいい作品が完成しました(^。^)ぜひ、記念にご家庭で飾って頂けると嬉しいです!!ご参加いただきました親子の皆さん、ご出席ありがとうございました。

「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、1歳児でも参加可能です。住まいがどこかは問いません。是非ご参加ください!!

また、お友だちがやご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いします(*^_^*)

枝豆の収穫☆年少☆

今日は、みんなで育てた枝豆の収穫が出来ました!!毎日まだかな?と食べることを楽しみにしていたお友だち。一人ひとつずつ収獲することが出来ました(^。^)お昼の時間に手作り弁当と一緒に頂きました。「あまい~」「おいしい~」ととっても喜んで食べていました(^。^)そして他の学年にも一粒ずつ・・・。おすそわけしました!(^^)!そしてそして今日は、年中さんからもきゅうりをいただきみんなで美味しく頂きました!!年中さんありがとうございました(^。^)

かけっこ☆年少・たんぽぽ☆

運動会に向けて、縦割りのチームでかけっこの競争をしました!(^^)!初めて競争をしてみましたがみんな一生懸命走ることが出来ました(^^)転んでしまったお友だちもゴールまで走りきることができました!!かっこよかったです(^^)たんぽぽさんもゴールまで走ることが出来ました(^。^)可愛らしかったです♡

縦割りチーム対抗リレー☆年長☆

縦割り保育で分かれている「レッド」「ブルー」「イエロー」「グリーン」チームに分かれ、リレーをしました。まずは、作戦会議からはじめて、走る順番を決めました。2回走らなければいけない子もいて、決めるのに少し時間がかかってしまいましたが自分たちで何とか決められました。4チームあるので、混戦して転んだり、誰にバトンを渡したらいいか分からなくなったりとハプニング続出でした(笑)でもみんな、勝負に勝ちたい一心で一生懸命頑張っていました!!

太鼓の練習☆年中☆

今日も太鼓の練習を外で行いました。今まで涼しい環境のなかで練習をしていたので、少しだけお日様が出ると「暑い・・・」と集中力ゼロに(涙)来週もお天気が不安定ですが、雨が降っていない時は外にでて、元気に太鼓の練習をしたり、体を動かしたりしたいと思います!(^^)! 太鼓の練習の後は、リレーをしました。今日の勝負は、引き分け・・今後が楽しみです(^_^)

きゅうりの塩もみ作り☆年中☆

先日収穫したきゅうりをみんなでスライスして塩もみを作りました。「どんな味かな~しょっぱいかな~」と言いながらこっそり味見している子どもたちは、本当に可愛かったです。作った塩もみは年長・年少・たんぽぽ・職員室に配りました。と~っても満足そうな年中さんでした!(^^)!